Imprimer cet article

Commenter cet article

本誌報道  
寧夏回族自治区 心誘われる沙漠観光

 

消えた謎の王国、西夏の皇帝陵

銀川市街区から西へ約35キロの賀蘭山東麓には、11世紀の中国西北地区を支配した大夏国の皇帝たちの陵墓、西夏王陵がある。

西夏王朝を建国した李元昊は、古代羌(チャン)族の支族であるタングート族で、このタングート族はもともと、青海、四川、チベット境界の黄河が湾曲する一帯に暮らし、世代を重ねるとともに水草を求めて原始的な遊牧生活を行うようになった。唐代中ごろにたびたび吐蕃(とばん)の侵入を受けたタングート族は唐王朝に帰順し、唐王朝の承認と計画のもと、100年間にわたって民族をあげての大移動を開始し、最終的に今日の甘粛省東部と陝西省北部に定住することになった。唐代末にはタングート族の拓跋思恭が黄巣の乱の平定に大きな功績をあげたため、夏国公に封じられて現在の陝西省一帯の地を手に入れた。それ以降、タングート族はここを根拠地に勢力を拡大し、宋代初めには割拠勢力の一方の覇を称えるまでになる。そして1038年に李元昊が大夏国を建国してからは西夏時代の前期は北宋、遼と、中後期には南宋、金とそれぞれ拮抗する勢力を維持し、3つに分かれた天下の一翼を担い、200年近くにわたって中国西北部に君臨した。西夏王朝は唐王朝や宋王朝のさまざまな制度にならい、漢民族の文化や先進技術を吸収していった。軍隊制度や官職制度を築き、水利事業を興し鉱山を開発したほか、西夏文字をつくり出したり、仏教を国教としたりするなど数々の改革を行った。その最盛期には現在の寧夏、甘粛、内蒙古西南部、陝西北部、青海東部の約83万平方キロという広大な土地を領土とした。それは、現在の中国国土の11分の1、寧夏回族自治区の面積の12倍にも相当するという広さだ。だが、西夏時代後期には王朝の没落に伴い、タングート族に特有の武を尊ぶ精神が衰退していき、2世紀近くにわたって中国西北部を支配した少数民族王朝は1227年、モンゴル族の精鋭部隊に滅ぼされ、タングート族も歴史の舞台から姿を消し、漢民族のなかに溶け込んでいくことになる。西夏王朝の文化財や書物などの遺産は後世の人々により破壊されてしまったうえ、西夏を滅ぼし新たな王朝を築いた元王朝は前政権である西夏の歴史についてはまったく史書を残さなかったため、西夏王朝は後世の人々に数々の謎を残す結果となった。

李元昊は帝位についたあと祖父の継遷と父の徳明にそれぞれ太祖、太宗の廟号を贈るとともに、賀蘭山麓の陵墓を改修した。その後、189年間にわたる西夏王朝の歴代10代の皇帝はみな、ここに埋葬された。現在、50平方キロの王陵区内には9基の王陵と250基余りの陪葬墓がある。唐代、宋代の宗廟の配置にならって、南から北へ帝位についた順に東西に分かれて配列されており、その規模は北京の明の十三陵に相当し、現存する地上の遺跡では最も完全な形で保存されている皇帝墓の1つだ。だが、この西夏王陵には初代皇帝の李元昊とその祖父の太祖、父の太宗及び第2代皇帝から第7代皇帝までの陵墓しかない。最後の皇帝がモンゴル軍に投降したあと殺されたほか、第8代、第9代皇帝はともに1226年、チンギス・ハーンの率いるモンゴル軍に包囲される中で死んだ。そのため、すでに人も資金もすべてモンゴル軍との戦いに使い果たし、彼らの陵墓を建造する力が残っていなかったと考える専門家もいる。しかし、一方では、史書に各陵墓の位置が記されていないうえ、墓碑が破壊されてしまっているため、7号墓が第5代皇帝仁宗の寿陵であるという以外はなお考証が必要だとする専門家もいて、謎は残されたままである。

現在、最も保存状態がよく、規模が大きいのは3号墓で、これは李元昊の陵墓と見られている。王陵区内にある9基の「陵塔」と呼ばれる王陵はすべて土を突き固めてピラミッド状に造られており、このような陵墓は中原地区では珍しい。王陵はみな中軸線からはずれて西北方に建てられている。これは、真ん中の場所には神が宿ると信じていたタングート族が、たとえ君主であれ、その死後の陵墓であれ、神の居場所である「中央」を避けた結果であると考えられている。また、王陵が西北方にあることについては、仏教を篤く信仰した西夏皇帝の西方浄土思想によるものとされるが、西夏王朝そのものが西北に起源を持ち、西北の地で栄えたことから「西北」を吉兆の方角としたのではないかという説もある。

西夏王陵3号墓。李元昊の陵墓は「東洋のピラミッド」とも言われる

   前のページへ   1   2   3   4   5   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区