Imprimer cet article

Commenter cet article

救援活動・復旧状況  
バスケの姚明、四川復興・学校再建の基金会を設立

 

米NBAヒューストン・ロケッツチームのセンター選手である姚明は10日、米ヒューストン市でチームメートと共に記者会見を開き、四川省の震災復興における学校再建を支持する目的として「姚明基金会」を設立することを発表した。また、震災地に対し、姚明選手個人から200万ドルを追加寄付することを発表した。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。

前回寄付した約200万元と合わせると、姚明選手は合計約1600万元を寄付したことになった。

姚明選手は、「被災地の様子が目に入ると、言葉では表せないくらい、胸がつぶれる思いがする。寄付した義援金は、今回の震災により被害をうけた学校の再建に役立てて欲しいと願っている。そして、世界各地の人々が、この活動に参与してくれることを希望している」と述べている。

ロケッツチームのオーナーであるレスリー・アレキサンダー氏は、姚明選手の行動に賞賛の意を表し、チームの慈善組織を通じて、10万ドルの個人的な寄付を行った。

ヒューストン市のビル・ホワイト市長は、ヒューストンの市民や企業から集められた10万ドル以上もの義援金を、姚明基金会を窓口として寄付した。ホワイト市長は、自身やヒューストン市民が、姚明の震災地への貢献のサポートができることを誇りに思っている、と述べている。(編集WM)

写真:ホワイト市長、在ヒューストン中国総領事館の喬紅総領事、ロケッツのダリル・モーレーGM、姚明選手、および現場で寄付をした人との記念撮影の様子。

「人民網日本語版」2008年6月11日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区