Imprimer cet article

Commenter cet article

関連ニュース  
温家宝総理、被災地北川県を再び視察

 

  国務院地震災害救助総指揮部の総指揮を務める温家宝総理(中国共産党中央政治局常務委員)は22日午後、四川大地震の被災地に特別機で再び赴き、被災地の住民や救助活動を続ける解放軍・武装警察・公安警察・医療スタッフを慰問し、救助活動の指揮を取った。

  四川大地震の発生した12日、温総理はただちに被災地に向かい、救助活動を指揮した。被災地から北京に戻った16日以降も、多くの総指揮部会議を北京で開催し、救助活動のより一層の手配を続けてきた。

  総指揮部による指示はきちんと実行されているだろうか。震災被害を受けた人々、特に北川周辺の状況はどうか。地震でせき止められた30カ所余りの地震湖は大丈夫か。温総理は被災地の状況をずっと心配していた。

  温総理は22日午後5時10分ごろ、回良玉副総理や馬凱国務委員やその他の総指揮部メンバーと共に綿陽空港に着くと、ヘリコプターに乗り換えてただちに北川県に向かった。唐家山の地震湖や避難準備をする禹里郷の人々を視察した後、震災被害の大きい北川県中心地に赴き、被災状況を確認した。

  北川県禹里郷では、家族を失ったある女性が温総理を見て泣き出した。温総理は話を聞いてこう言った。「(震災で)多くの人が身内を失った。その悲しみはとても大きい。しかし我々は悲しみを力に変え、故郷をもう一度建て直さなければならない。新しい北川を建て直すことこそ、なくなった人にとっての最大の慰めだ」。

  写真:深刻な被害を受けた北川県で22日、県中心部を見下ろす高台に立つ温総理。「我々は新しい北川を再び作り出さなければならない」と地元幹部を励ました。

  「人民網日本語版」2008年5月23日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区