Imprimer cet article

Commenter cet article

本誌報道  
四川省地震、各国が引き続きお見舞いのメッセージ

 

メドベージェフ・ロシア大統領は四川省地震への同情の意と遭難者の遺族へのお見舞いの意を表すとともに、「負傷者が一日も早く快復するよう祈る」と表明。プーチン首相は被害者の遺族と負傷者にお見舞いの意を表し、「ロシア側は災害救助のために必要な協力を提供したい」と表明した。

バセスク・ルーマニア大統領は被害者への追悼の意と遺族と負傷者へのお見舞いの意を表すとともに、「中国政府は中国人民を率いて困難を克服し、一日も早く家屋を再建する能力があると信じている。中国人民が災難に遭ったとき、ルーマニアは必要な援助提供に尽力したい」と表明。

ラオス人民革命党中央委員会のチュンマリー総書記・国家主席とブアソーン総理は連名でラオス人民革命党、政府、人民を代表して中国共産党、政府、人民に深く同情の意とお見舞いの意を表すとともに、「中国人民は中国共産党と中国政府の指導の下で、地震災害がもたらした損失を克服し、一日も早く正常な生活や生産を回復させることができると信じている」と表明。

李明博・韓国大統領は被害者への深い哀悼の意と遺族と負傷者へのお見舞いの意を表すとともに、「災害復旧作業活動が順調に進められるよう望む」と表明。

ゴールディング・ジャマイカ首相は中国政府と人民にお見舞いの意を表し、「地震がもたらした損失と死傷者に対し痛惜の念を表し、中国政府の災害救助に協力する」と表明。

アンチグア・バーブーダのスペンサー首相は中国政府と人民にお見舞いの意と同情の意を表すとともに、「中国人民の団結力、粘り強さおよび中国政府の確固とした決意によって、中国は最短期間内に正常復帰できると信じている」と表明。

リヴ二・イスラエル外相、メキシコ外務省とアランダ外務次官、ルーマニア外務省も中国側にお見舞いの意を表した。

「北京週報日本語版」2008年5月14日

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区