Imprimer cet article

Commenter cet article

フォト  
世界のメディア、両会に注目・記者取材申請数20%増

 

「両大会」が間もなく開幕するに伴い今、北京が全世界のメディアの焦点となっている。「両大会」プレスセンターの統計によれば、2月29日現在、42カ国から225のメディア、843人の外国人記者が取材を申請。ロイター通信やAP通信など著名なメディアを含め、申請者数は前年比で20%増えたという。香港やマカオ特別行政区、台湾省のメディアは60社、352人にのぼる。

プレスセンターのデスクには外国人記者に便宜を図るため「中国の事実と数字2007」や「中国の故事」の英語、フランス語、日本語、ロシア語、スペイン語版の資料などが並んでいた。数人の記者に尋ねると、センターの心配りに満足しているとの答えが返ってきた。

長年にわたり両会を取材してきたある米国人記者は、今回のプレスセンターのサービスぶりを称賛。「7年続けて両会の報道に携わってきたが、外国メディアに対する開放度はますます高まり、サービスも充実してきたことを実感している。開催前にある程度の情報を理解し、資料も多く入手できるようになり、担当者の英語のレベルも著しく向上したことは、私たちがニュースを報道するうえで大きなサポートとなる」と話していた。

取材申請受付は5日まで。申請が相次いでいることから、海外メディアの取材記者数はさらに増えると予想される。

「チャイナネット」2008年3月3日

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区