Imprimer cet article

Commenter cet article

ますます増える民間交流  
中国の高校生代表団397人、23日から日本各地を訪問へ

中国教育省によると、中国各地から参加した397人の高校生と教員からなる青少年代表団が23日から日本を訪問することになった。

今回日本を訪問する青少年代表団には、中国南部の福建省、海南省、北部の吉林省、中部の河南省、中部の江西省と西南部の四川省の90 校以上の高校生が参加し、9日間の日本訪問期間中、東京都と大阪府のほか、鳥取、山口、滋賀、福岡など12の県を訪問しする。

中国教育省国際交流局の劉宝利副局長は、「今回の訪問は日本政府の主催による『21世紀東アジア青少年大交流計画』の一環であり、中日両国の首脳が合意した『中日21世紀交流事業』の一つでもある。今年、すでに合わせておよそ1000人の高校生を派遣した。中国の若者はこうした訪問を通じて、日本の社会を体験し、日本の生徒と交流し合い、相手国への理解を深め、日本の国民に対する友好的な気持ちを伝えることができるだろう」と述べた。

河南省から参加した高校一年生の高上さんは初めての日本訪問で、日本でのホームステイを楽しみにしている。高さんは、ホームステイを通じて、今日の日本人の実生活を体験し、日本の人々のやさしさとすばらしさを学ぶことができると期待している。

「CRI」2007年10月22日

関連記事
中国人高校生代表団、今年4組目が訪日
中国人大学生、日本企業見学で「本当の日本」を目にする
中国高校生の目に映った日本
北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区