Imprimer cet article

Commenter cet article

日本人から見た中国  
日本の大学生、歴史問題をどう考えているか

2005年4月から、私は日本の愛知大学で講義を始め、今年で3年目を迎えた。毎年の春学期の私の授業は「日中関係論」を主なテーマにしている。講義を聴きに来る学生は1年生から4年生までいて、現代中国(現中)学部、法律学部、経営学部の学生である。今年は現中と法律二学部の200余人の学生が受講した。また、2005、06年の秋学期には博士課程の学生にも「日中関係論」の講義をした。講義を始めた2005年の春学期は、中日の政治関係が悪化し、5月には、中国の一部の都市でデモがあった。今年の春学期は、温家宝総理が日本を訪問し、中日関係には「氷が割れ、氷が融ける」改善の兆しが現れた。日本の学生は、現在の中国や、中国との関係をどう見ているのか、将来中日関係をどうすべきだと考えているのか――私が聞いた範囲での、彼らの率直な意見をここに紹介しよう。

歴史問題をどう考えているか

近代日本の対外侵略のあの歴史について、日本の大学生たちは確かに知識がきわめて乏しい。これは、戦後の日本の教育と関係がある。2005年5月、当時の日本の町村外務大臣も、日本の中学校の教科書が扱う歴史は明治維新までで、その後に進められた近代の侵略戦争の歴史に対する教育はない、と認めている。

当然、情報化の時代に、日本が「情報鎖国」をすることはできないし、後の世代に対して徹底的に歴史の真相を隠すこともできない。私が接触した数百人の大学生たちは、日本が過去に誤ったことをし、近隣の国々に侵略戦争や植民地支配をしたなどの基本的事実を知っている。このことは、国際的な往来の増加にともなって、日本の歴史教育の「孤立化」の道がますます狭くなり、行き止まりになっていることを示している。

国際交流の拡大につれ、多くの日本の大学生たちは、日本の歴史教育には重大な問題があることを次第に感じ始めている。

「もし将来、私が教師になったら、日本の視点からだけでなく、世界各国の視点から歴史の真実を見、それで子どもたちを教えたい」(現中学部三年女子学生)

「日中間の歴史問題は、『水』と『鑑』のようなものだ。歴史問題は日本人にとっては『水』のようなもので、水に流し、忘れてしまう。しかし、中国人にとっては『鑑』のようなもので、すべてが現実の上に投影される。しかし、日本が歴史の教訓を汲み取らなければ、将来、また過去の過ちをくり返すかも知れない」(経営学部三年男子)

「正確な歴史観の基礎の上に、愛国心と隣人愛の精神を育てなければならない」(現中学部三年女子)

「日本は国民に対して、侵略戦争の歴史を教育していない。中国が行なっている愛国主義教育は、『反日教育』ではないとはいえ、日本が過去の行なった悪事を洗いざらい、国民に対して教育している。この二種類の教育の明確な差が、一方で中国の若い人たちの強烈な『反日』感情を引き起こし、もう一方で中国人がなぜそんなに強い『反日』感情を持つのかを、日本の若い人たちが理解できないようにさせている。だから、歴史問題を解決せずに、真の日中友好はない」(経営学部三年男子)

歴史問題は中日関係にどう影響を及ぼすのか。

「歴史問題は、日中関係の一つの大きな障害であり、今後の日中関係はなお歴史問題の影響を受けるだろう」(現中学部一年男子)

「重要なことは、誰が靖国神社に行くかどうかではなく、日本があの戦争を忘れることが許されるかどうかにある」(現中学部三年男子)

「日中両国は2000年以上にわたる悠久の友好往来の歴史がある。しかし、いったん関係が悪くなれば、『手を翻せば雲となり、手を覆せば雨となる』(杜甫『貧交行』)といわれるように、民族主義を煽って互いに攻撃しあう。私はこうした行為は非常に愚かなことだと思う」(法律学部四年男子)(馮昭奎=文)

「人民中国」より

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区