Imprimer cet article

Commenter cet article

日本人から見た中国  
日本の高校生は中国で何を感じたか(三)

                                  『三国志』の舞台を歩く

  北京での日程を終え、日本の高校生たちはグループに分かれて、中国の西部へ向かった。一組は陝西省の西安、もう一組は四川省の成都だった。

 北京から飛行機で2時間余り。成都の気候は暖かく、湿った空気に包まれていた。寒く、乾燥している北京と比べて、冬の成都は、日本の生徒たちにとって過ごし易かった。見渡すかぎりの緑。黄土地帯やはげ山の多い華北とはまったく異なる風景だった。広い中国は南北で大きな地域差があることを、生徒たちは実感した。

成都で武侯祠を参観する日本の高校生たち

 成都は四川省の省都であり、悠久の歴史と文化を持っている。三国時代(220~280年)、ここは蜀国の領土だった。今でも諸葛孔明を祀った武侯祠などの歴史遺跡が残っている。人々は『三国志』の物語をよく知っている。唐代の著名な詩人、杜甫も、ここに左遷されたことがある。彼のうたった『茅屋為秋風所破歌』(茅屋 秋風の破る所となる歌)に出てくる草堂も、ここにある。

 しかし、日本の高校生たちは、「成都」や「四川省」と聞いてもピンとこない。どこにあるか、ほとんどの生徒は知らないのだ。だが、『三国志』と聞くと、多くの生徒たちの目が生き生きと輝く。男子生徒の何人かは、劉備や関羽、張飛らの物語を、すらすらと暗唱することもできるのだ。

 麻婆豆腐は、日本でもよく食べられている中華料理の定番である。ある日の昼食に、その麻婆豆腐が出た。「これが本場の麻婆豆腐か」と生徒たちは食べ始めた。

 千葉県から来た伊藤君は、少し食べただけで大汗をかいた。彼は口を大きく開けて、手で口の中に風を送りながら「オー辛い。日本の麻婆豆腐とまったく違うね」と叫んだ。同じ麻婆豆腐でも、中日間でこんなにも違う味であることを、生徒たちは自分の「口」で知ったのである。

 「人民中国」より

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区