Imprimer cet article

Commenter cet article

日本人から見た中国  
日本の高校生は中国で何を感じたか (二)
 

発展する北京、悠久の北京

 訪問団に参加した日本の高校生たちは、ほとんど、中国に来たのが初めてだった。北京滞在の数日間、古いものとモダンなものとをあわせ持つ北京という都市は、高校生たちに深い印象を残した。

 高校生たちの感想はさまざまだった。生徒の1人は「想像していた中国は、非常に貧しく、道路は自転車でいっぱいだと思っていた。けれども来て見ると、北京は非常に近代的な都市で、高層ビルが立ち並び、道路が非常に広くて、自動車も多いことが分かった」と言った。

 「故宮はとても神秘的で、しかも迫力があり、非常に美しかった」と別の生徒は感想を述べた。「北京の空気はあまりよくないし、ほこりがやや多い」という生徒も多かった。

 これに対し中国側のガイドさんはこう説明した。「2008年の北京オリンピックを迎えるため、北京はいま、大規模な都市建設をやっているところです。新しい体育館や地下鉄の建設や改造の工事は、猛烈な勢いで進んでいます。工事現場が多いことが、大気汚染の原因の一つになっています。2008年になれば、多くの工事は竣工するので、北京の環境は一新されるでしょう」

 これを聞いてある生徒は「もし北京オリンピックの期間に休みが取れたら、ぜひ北京に試合を見に来たい」と言った。

 有名な八達嶺の万里の長城を登る―それは、たぶん北京滞在中、日本の高校生たちをもっとも興奮させた活動だった。

 「見学開始!」というガイドさんの声がまだ終わらないうちに、生徒たちはワーッと叫びながら長城を登り始めた。先頭集団は、茨城県から来た数人の生徒たちだった。彼らの目標は、長城のもっとも高い地点だ。しかし、一つの烽火台に上ると、目の前にもっと高い山の峰が現れ、長城がうねうねと延びている。彼らはゼーゼーと息を切らした。

 近代的な大都会の北京のすぐそばに、悠久の歴史をもつ巨大な万里の長城があることに、高校生たちは改めて驚いた。「万里の長城は、中国でもっとも行きたかった場所なので、いまここに立つことができ、本当に感動しました」と茨城県から来た園部貴也君は嬉しそうだった。

 「人民中国」より

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区