Imprimer cet article

Commenter cet article

両国専門家が語る両国関係  
王毅前日本駐在大使、中日関係の前途を楽観視

 中国共産党第17回全国代表大会は15日人民大会堂で開幕し、席上胡錦涛総書記が報告を行ったが、前日本駐在大使で中国外交部の王毅副部長はこの報告を高く評価した。

王毅副部長は、「この報告の内容が非常に豊富である。特に外交に関しては、いくつかの重要な理念が提出された。たとえば、平和発展の道を堅持すること、互恵協力と開放的な戦略を堅持することだ。この理念と戦略は今後の中国外交発展の方向性をはっきりと示すと共に、国際社会の注目にも答えた。またこれは、一つの大国として中国は世界の平和発展のために貢献していくことを表明している」と述べた。

また、調和の取れた社会作りと外交事業との関係について、王毅副部長は「これはわれわれの外交上の目標である。これは中国と世界との関係を表すと共に、中国がどのような世界の構築を望んでいるかがわかる。調和の取れた社会作りという主張は世界各国の人々に理解され、支持されるだろう」と述べた。

王毅副部長はさらに「調和の取れた社会を築き上げるためには、まず周辺国との関係改善が必要だ。日本は中国の重要な隣国の一つである。中日双方がすでに確立された原則を守れば、中日関係の前途が非常に明るくになるに違いない」と述べた。

「CRI」 2007年10月15日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区