Imprimer cet article

Commenter cet article

検索
中国語版 | 英語版 | フランス語版 | ドイツ語版 | スペイン語版
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
文献資料  
胡総書記、党大会で活動報告(2) ゆとり社会実現を

 

胡錦濤総書記は中国共産党第17回全国代表大会の報告のなかで、「小康社会(いくらかゆとりのある生活)」を全面的に実現するために必要な新しい措置について次のように述べた。

――われわれは、国内外情勢の新しい変化に適応し、各民族国民のより豊かな暮らしをしたいという新しい期待に応えなければならない。そのためには、経済社会発展の趨勢と規則を見据え、中国の特色ある社会主義の上に、経済・政治・文化・社会を建設するという政策理念を掲げた基本綱領を堅持し、中国共産党第16回全国代表大会が掲げた小康社会全面的建設という目標を土台として、わが国の発展に対して新しくより高い要求をして行かなければならない。

具体的な政策目標は次のとおり。

(1)協調性をさらに高め、経済の健やかで高速な発展に努力する。発展形式を転換し、構造改革・効率と利益の向上・環境保護の土台の上、2020年の一人当たりGDPを2000年の4倍にまで拡大する。

(2)社会主義民主政治を拡大し、人民の権益と社会の公平性をより確かに保障する。

(3)文化建設事業に力を入れ、全国民の素養を高める。

(4)社会事業(ソーシャルワーク)の分野を発展させ、国民の生活を全面的に改善する。

(5)環境に優しい文明を建設。エネルギー資源を節約し生態環境を保護する産業構造・成長方式・消費モデルを形成する。

「人民網日本語版」2007年10月15日

トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
中 国 中国事実と数字
中国のチベット
事実と数字2005
中国を透視する
その一問一答