Imprimer cet article

Commenter cet article

検索
中国語版 | 英語版 | フランス語版 | ドイツ語版 | スペイン語版
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
中国共産党の反腐敗運動  
最高人民検察院、腐敗の新たな特徴を分析

最高人民検察院汚職・賄賂防止総局の王利民副局長はこのほど開かれた全国ベスト百県(市)の検察長会議で、汚職や賄賂に関し8点の新たな特徴を分析し、報告した。

賄賂の処分総件数が安定

腐敗の取り締りが絶えず強化され、腐敗防止の措置が徐々に効果を上げるのに伴い、この数年、検察機関による処分総件数は安定している。だが、重大事件が逆に増加の傾向にある。

県処長クラス以上の犯罪比率が大きい

昨年、検察機関が汚職や賄賂の容疑で処分した県の処長クラス以上の幹部は全国で2435人にのぼり、立件総件数の7.6%を占めた。

資金が集約する分野で多発

金融や交通関連分野ではこれまでも汚職や賄賂が多発していたが、食品や薬品の監督・管理、企画、環境保護などの機関でも、職権が拡大されるに伴って汚職や賄賂が発生しつつある。

国有企業職員の犯罪が減少

犯罪の構図から見ると、国有企業の職員による汚職や賄賂は減少しつつあるが、政府機関の職員による犯罪は増加傾向にある。

賄賂が著しく増加

汚職や公金流用は主に国有の企業や非営利団体で起きており、政府機関の職員による犯罪のほとんどは賄賂である。国有企業の体制改革が進むに伴い、汚職や公金流用は減少したが、賄賂の比率は上昇している。

一部地方や業界での集団犯罪が増加

摘発した多くの事件では、関係者が数十人、あるいは百人にのぼるケースもある。腐敗は一部の地方や業界でかなり深刻であり、上下また内外間の癒着による犯罪が目立っている。

手段がより隠蔽的かつ狡猾的

とくに賄賂では、低価格で購入して高価格で売り出したり、協力の名目で投資したり、他人に委託して財産を管理したり、他人名義で報酬をもらうなどの形で犯罪を隠蔽するケースがある。

国外逃走が増加

統計によると、現在、国外へ逃れている汚職官僚は約200人にのぼる。

腐敗は社会の「重症のがん」と言われ、賄賂はまさにその病巣であり、国や公共の利益、庶民の切実な利益を損ねているほか、経済の持続的かつ健全な発展を阻害し、社会の調和と安定に影響を及ぼし、党と政府、社会の気風を腐敗させている。汚職や賄賂を効果的に抑制するには、党中央が定めた腐敗取り締りの方針に沿って、徹底的に摘発し、防止に力を入れるとともに、教育や処罰、監督をともに重視した腐敗防止体制の構築を積極的に進めていかなければならない。

「北京週報日本語版」2007年9月17日

関連記事
国家腐敗予防局、権力行使に対する監督・制約を強化
国家腐敗予防局、腐敗の防止と処罰を同時進行
国家腐敗予防局が正式に成立
中国共産党、有力な対策を重ねて汚職一掃へ
第16回党大会以降、省部級の汚職高官10数人を処分
権力とおカネの取引による腐敗が腐敗取締りの重点に
代表・委員、「転換期腐敗」を語る
徹底的に汚職を取り締まる
海外逃亡の汚職官僚の逮捕を強化
政府の腐敗防止を強調する代表
中国政府、腐敗対策に自身の改革を強化へ
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
中 国 中国事実と数字
中国のチベット
事実と数字2005
中国を透視する
その一問一答