Imprimer cet article

Commenter cet article

検索
中国語版 | 英語版 | フランス語版 | ドイツ語版 | スペイン語版
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
本誌の特別報道  
秦始皇兵馬俑の守護者――17回党大会代表・呉永琪さん

 

1971年9月、ちょうど20歳になった北京っ子の呉永琪さんは陝西省延安地区の農村に下放され、そこで2年間暮らした。生粋の標準語を話せるというので、陝西省博物館に招かれて説明員に。1978年12月、兵馬俑博物館に配置換えとなって文化財の修復と保護の仕事に従事。以来、30年近くになる。現在は同博物館々長。

 

兵馬俑の修復技術を検討する呉永琪さん(左) 
「職場を愛し職務を尽くす」が呉さんの最大の長所だ。農民になった時、技術の最も優れた農民になろうと思い、どんな農作業もできないものはなかった。博物館の説明員になった時には、文化の知識が最も豊かな説明員になろうと考えた。中学しか出ていないため、古文の文献を読むのにたいへん苦労したが、1年後にすべて自分のものにした。兵馬俑の修復に従事するようになって、今度は最も忠実で最もふさわしい兵馬俑の守護者になろうと決意。兵馬俑1、3号坑遺跡の補強や保護、兵馬俑の修復と保護、彩色銅車馬の修復と複製、兵馬俑の彩色保護など重要な研究課題は、彼がリードして一つひとつ解決されていった。なかでも「1号銅車馬の修復技術」と「兵馬俑の彩色保護技術」はそれぞれ1997年、04年の国家科学技術進歩2等賞に輝いた。

兵馬俑の修復には非常に難しい過程が必要だ。1号始皇帝陵の銅車馬の傘の修復を例にしよう。この直径122センチの傘は316片にばらばらに砕けていた。最も薄いところでわずか1ミリ、最も厚くても4ミリに過ぎない。まず傘の弧度を精確に割り出さなければ、次ぎの作業に進めない。弧度の割り出しという過程だけで、呉さんは何日も頭を悩ませた。石膏でたくさん模型を作ってはそれぞれを比較検討。銅車馬の砕片は全部で3000を超えると言えば、その複雑のほどが分かるだろう。修復された車馬は、その完ぺきさで人びとをうならせた。

より多くの人に兵馬俑を観てもらうおうと、呉さんは02年から、国内外での巡回展に大々的に取り組んできた。兵馬俑博物館をベースに、始皇帝陵遺跡公園をバックにして始皇帝陵博物院を設立する、これが今の彼の最大の願いだ。

「北京週報日本語版」2007年9月14日

 

 

トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
中 国 中国事実と数字
中国のチベット
事実と数字2005
中国を透視する
その一問一答