Imprimer cet article

Commenter cet article

検索
中国語版 | 英語版 | フランス語版 | ドイツ語版 | スペイン語版
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
党大会について  
いくらかゆとりのある社会を全面的に建設し、中国の特色のある社会主義事業の新局面を切り開こう

一、過去五年間の活動および十三年間の基本的な経験

中国共産党第十五回全国代表大会以来の五年は、われわれが鄧小平理論の偉大な旗じるしを高くかかげて、絶えず開拓、革新を行った五年であり、われわれがさまざまな困難とリスクの試練に耐え抜き、引き続き中国の特色のある社会主義の道に沿って勝利裏に前進した五年でもある。

第十五回全国代表大会は、鄧小平理論を党の指導思想として確立し、社会主義の初級段階における党の基本綱領を提出し、わが国の世紀に跨る発展の奮闘目標と任務を明確にした。第十五回全国代表大会の精神を貫徹するため、中国共産党中央は前後して七回も全会を開き、それぞれ農業と農村工作、国有企業の改革と発展、第十次五ヵ年計画の策定、党の作風建設の強化と改善などの重要な問題について決定と配置を行った。五年来、われわれは並々ならぬ道を歩み、改革・発展・安定、内政・外交・国防および党、国、軍を治める諸方面で、いずれも大きな成果をあげた。

国民経済が持続的、快速、健全な発展をとげた。内需拡大の方針を実施し、積極的な財政政策と穏健な通貨政策を適時に実行して、アジア金融危機と世界経済変動がわが国にもたらしたマイナスの影響を克服し、経済の比較的速い成長を維持した。経済構造の戦略的調整は成果をあげ、農業の基礎としての地位が引き続き強化され、在来産業がグレードアップされ、ハイテク産業と現代サービス業が加速的に発展した。数多くの水利、交通、通信、エネルギー、環境保全などのインフラ・プロジェクトが実施された。西部大開発は重要な進展をとげた。経済効果と利益がいちだんと高められ、財政収入はたえず増えている。第九次五ヵ年計画は勝利のうちに達成され、第十次五ヵ年計画は幸先のよいスタートを切った。

改革・開放は実り豊かな成果をあげた。社会主義市場経済体制が初歩的に打ち立てられた。公有制経済はいちだんと強大になり、国有企業の改革は穏当に推し進められている。個人経営、私営など非公有制経済はかなり急速な発展をとげた。市場体系の整備は全面的に繰り広げられ、マクロ規制体系はたえず充実され、政府機能転換のテンポは加速された。財政・税務、金融、流通、住宅、政府機構などの改革は引き続き深化した。開放型経済は急速な発展をとげ、商品とサービス貿易、資本移動の規模は著しく拡大された。国の外貨準備高は大幅に増えた。わが国は世界貿易機関(WTO)に加盟し、対外開放は新たな段階に入った。

社会主義の民主政治と精神文明建設は著しい成果をあげた。民主・法制建設は引き続き推進され、政治体制の改革は新たな一歩を踏み出した。愛国統一戦線は大きな発展をとげ、民族、宗教、華僑事務の活動は新たな進展をとげた。社会治安の総合的整備は新たな成果をあげた。科学技術、教育、文化、医療・衛生、スポーツ、計画出産などの諸事業は全面的な進歩をとげた。宣伝・新聞世論の活動と思想・道徳建設はたえず強化され、大衆の精神・文化生活は日増しに豊かなものになっている。

国防と軍隊建設は新たな一歩を踏み出した。人民解放軍の革命化、現代化、正規化の建設は引き続き強化され、国防力と軍隊の防衛作戦能力はいちだんと向上した。軍隊、武装警察、民兵は祖国を守り、建設する中で重要な役割を果たしている。

人民の生活は全般的にいくらかゆとりのあるレベルに達した。都市・農村住民の収入は着実に伸びた。都市・農村市場は繁栄し、商品の供給は潤沢で、住民の生活に質的向上が見られ、衣食住や日常必需品、交通などはいずれもかなり改善された。社会保障システムの整備は目に見える成果をあげた。「八・七」(八年間に七〇〇〇万人を貧困状態から脱却させる――訳注)貧困扶助難関突破計画は基本的に達成された。

祖国統一の大業は新たな進展をとげた。わが国政府は澳門に対する主権行使を回復した。あくまで「一国二制度」の方針を貫徹し、香港特別行政区基本法と澳門特別行政区基本法を厳格に執行したため、香港と澳門の社会と経済は安定している。海峡両岸の人的往来と経済・文化交流はたえず強化された。「台湾独立」など各種の分裂の企みに反対する闘争は深く繰り広げられている。

対外活動は新しい局面を切り開いた。国際情勢の発展、変化に基づき、正しい対外方針と政策を堅持し、二国間と多国間の外交を広く展開し、国際交流と協力に積極的に参加したため、わが国の国際的地位はいちだんと向上した。

党の建設は全面的に強化された。全党は鄧小平理論の学習をたえず深めている。われわれは「三つの代表」という重要な思想を打ち出すとともに掘り下げて解明した。「三講」(学習を重視し、政治を重視し、正気を重視する――訳注)の集中的教育と「三つの代表」の学習・教育活動はすこぶる成果をあげた。党の思想・組織・作風建設は全面的に推進され、思想・政治工作は強化された。幹部制度の改革は新たな一歩を踏み出した。廉潔政治建設と腐敗反対闘争は深く繰り広げられ、新たな著しい成果をあげた。

実践が立証しているように、第十五回全国代表大会と同大会以来中央がおこなった諸般の重要な政策決定は正しいものであり、最も広範な人民の根本的利益に合致するものである。われわれのあげた成果は全党と全国各民族人民がともに奮闘したたまものであり、今後党と国の事業の発展のためにより堅実な基礎を築いた。

しかし、われわれの活動の中に困難と問題がまだ少なからずあることを冷静に見て取らなければならない。農民と都市部の一部住民の収入の増加が緩慢で、失業者が増加し、一部大衆の生活が依然としてかなり困難である。収入分配関係はまだきちんと整理されていない。市場の経済秩序は引き続き整頓と規範化が待たれている。一部地方の社会治安状況はよくない。一部の党員指導幹部の形式主義、官僚主義の作風や虚偽・欺瞞、派手好みの行為はかなりゆゆしく、一部の腐敗現象は依然として際立っている。党の指導方式と執政方式は新しい情勢と新しい任務の要請にまだ完全に適応しておらず、一部の党組織は軟弱でまとまっていない。われわれは存在している問題を高度に重視し、引き続き強力な対策を講じて解決しなければならない。

五年来の成果は、改革・開放とりわけ一九八九年の十三期四中全会以来の実践をふまえてあげたものである。ここ十三年来、国際情勢が激しく変化したにもかかわらず、わが国の改革・開放と現代化建設の進展はめざましいものであった。二〇世紀八〇年代末から九〇年代初頭にかけて、国内に重大な政治的波風が発生し、東ヨーロッパが急変し、ソ連が解体し、世界の社会主義に重大な曲折が現れ、わが国の社会主義事業の発展はかつて見ない大きな困難と圧力に直面した。党と国の前途と運命を決定するこの重大な歴史的時点に、党中央は全党の同志と全国各民族人民にしっかり頼り、十一期三中全会以来の路線をゆるぐことなく堅持して、改革と発展の大局を成功裏に安定させ、中国の特色のある社会主義の偉大な事業を守り抜いた。鄧小平同志の中国南部視察時の談話が発表された後、第十四回党大会は社会主義市場経済体制の改革目標を確立し、改革・開放と現代化建設は新たな段階に入った。社会主義の条件の下で市場経済を発展させることはかつて見ない偉大な壮挙であり、中国の共産主義者たちがマルクス主義の発展になした歴史的貢献であり、わが党が理論の革新を堅持し、時代とともに前進する大きな勇気を体現している。計画経済体制から社会主義市場経済体制への転換は、改革・開放の新たな歴史的突破を実現し、わが国の経済、政治、文化が発展する斬新な局面を切り開いた。鄧小平同志の逝去後、われわれは鄧小平理論の偉大な旗じるしを高くかかげ、開拓、進取し、中国の特色のある社会主義事業を全面的に二十一世紀へと推し進めてきた。

十三年来、われわれは思想を統一し、目標を明確にし、着実に仕事をして、重要な歴史的成果をあげた。二〇〇一年のわが国の国内総生産(GDP)は九兆五九三三億元に達し、一九八九年に比べて二倍近く伸び、年平均九・三%増となり、経済総量はすでに世界第六位となった。人民の生活は全般的になんとか食べていける状態からいくらかゆとりのある状態への歴史的な飛躍をなしとげた。人々が公認しているように、この十三年はわが国の総合的国力が大幅に増強し、人民が最も多くの実益を手にした時期であり、わが国の社会が長期にわたって安定、団結を保ち、政治が明るくおこなわれ、人びとがむつまじく暮した時期であり、わが国の国際的影響力が著しく拡大され、民族凝集力がこの上なく増強した時期である。わが党とわが国人民が払った並々ならぬ努力とあげた偉大な成果は世界の注目を集め、かならずや中華民族の偉大な復興という輝かしい史書に記載されるであろう。

この十三年を振り返ってみると、われわれの歩んできた道は平らなものではなく、成果の獲得は生易しいものではなかった。われわれはわが国の主権と安全にかかわる一連の国際突発事件に従容として対応し、政治・経済分野および自然界に現われた困難とリスクを乗りこえ、次から次へと試練に耐えぬき、各種の妨害を排除し、改革・開放と現代化建設が終始正しい方向に沿って勢いよく進むのを保証した。われわれがこのような勝利を収めることができたのは、党の基本的理論、基本路線、基本的綱領の正しい導きに頼り、党の高度の団結と統一に頼り、全党と全国各民族人民のねばり強い奮闘に頼ったからである。

ここに、 私は中国共産党中央委員会を代表して、全国各民族人民に、民主諸党派、各人民団体、各界の愛国人士に、香港特別行政区の同胞、澳門特別行政区の同胞、台湾同胞および広範な華僑同胞に、中国の現代化建設に関心を寄せ、それを支持する各国のすべての友人に心から感謝の意を表すものである。

十三年来の実践を通じて、われわれは社会主義とは何か、どのように社会主義を建設するか、どのような党を建設するか、どのように党を建設するかについての認識を深め、きわめて貴重な経験を積みあげた。

(一)鄧小平理論を導きとすることを堅持し、理論の革新をたえず推し進めること。鄧小平理論はわれわれの旗じるしであり、党の基本路線と基本的綱領は諸般の活動の根本的な指針である。いかなる困難とリスクにぶつかっても、党の基本的理論、基本路線、基本的綱領を揺るぐことなく堅持しなければならない。マルクス・レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論で全党を武装させ、人民を教育し、たえず思想を解放し、実事求是を旨とし、時代とともに前進し、開拓、革新を行い、大衆の創造精神を尊重し、実践を通じて党の理論と路線・方針・政策を検証し、発展させる。

(二)経済建設を中心とすることを堅持し、発展という手段で前進途上の問題を解決すること。発展は絶対的な道理である。すべてのチャンスをとらえて、発展を速めなければならない。発展は新たな発想が必要である。内需拡大の方針を堅持し、科学技術と教育による国の振興と持続可能な発展戦略を実施し、速度と構造、質、効率との統一、経済の発展と人口、資源、環境との協調を実現する。経済の発展をふまえて、社会の全面的進歩を促し、人民の生活水準をたえず高め、人民がともに発展の成果を享受するように保証する。

(三)改革・開放を堅持し、社会主義市場経済体制をたえず充実させること。改革・開放は国を富強にする道である。確固として揺るぐことなく各方面の改革を推し進めなければならない。改革は実状から出発し、総体的に推し進め、重点的に突破し、段取りを追って一歩一歩進め、制度の建設と革新を重視する。社会主義市場経済の改革の方向を堅持し、市場が国のマクロ規制の下で資源の配分に対し基礎的役割を果たすようにする。「国外からの導入」と「海外への進出」の結合を堅持し、世界の経済と技術の協力と競争に積極的に参加し、対外開放のレベルをたえず高める。

(四)四つの基本原則を堅持し、社会主義の民主政治を発展させること。四つの基本原則は立国の本である。中国共産党の指導を堅持し、人民民主主義独裁の国家体制と人民代表大会制度の政治体制を強固にし、充実させ、共産党の指導する多党合作と政治協商制度および民族区域自治制度を堅持し、充実させる。政治体制改革を推進し、民主を発展させ、法制を健全にし、法に依って国を治め、社会主義の法治国家を築き上げ、人民が国の主人公となる権利を行使することを保証する。

(五)物質文明と精神文明の両方に力を入れることを堅持し、法による治国と徳による治国を結び付けること。社会主義精神文明は中国の特色のある社会主義の重要な特徴である。中国の現実に立脚し、民族文化の優れた伝統を受け継ぎ、外国文化の有益な成果を取り入れて、社会主義精神文明を構築し、全民族の思想・道徳の資質と科学文化の資質をたえず高め、現代化建設に強大な精神的原動力と知力の支持を提供しなければならない。

(六)安定至上の方針を堅持し、改革、発展、安定の関係を正しく処理すること。安定は改革と発展の前提である。改革に力を入れる程度、発展の速度と社会の受容度を統一し、人民の生活のたえまない改善を、改革、発展、安定の関係を処理する重要な接点とし、社会が安定する中で改革、発展を推し進め、改革、発展を通じて社会の安定を促進しなければならない。

(七)軍隊に対する党の絶対的指導を堅持し、中国の特色のある軍隊精鋭化の道を歩むこと。人民の軍隊は人民民主主義独裁の強固な礎石である。政治面で合格し、軍事面でしっかりし、作風がりっぱで、規律が厳しく、保障が有力であるという総体的要求にもとづいて、戦争で勝てること、変質しないことに着眼し、科学技術による軍隊の強大化を重視し、革命化、現代化、正規化の建設を全面的に推進し、軍隊が永遠に党、社会主義、祖国、人民に忠誠を尽くすことを確保する。

(八)団結できるすべての力と団結することを堅持し、中華民族の凝集力をたえず増強すること。愛国主義、社会主義の旗じるしを高くかかげ、全国各民族人民の大団結を強化し、最も幅広い愛国統一戦線を強固にし、発展させる。民主党派、無党派人士との団結を強化し、民族、宗教、華僑事務と関係ある活動をりっぱにおこない、「一国二制度」の方針を堅持し、すべての積極的要素を引き出し、祖国統一の大業を達成し、中華民族の偉大な復興を実現するためにともに奮闘する。

(九)独立自主の平和外交政策を堅持し、世界平和を擁護し、共同の発展を促進すること。終始国の主権と安全を第一位におく。平和共存五原則をふまえて各国との友好協力関係を発展させ、覇権主義と強権政治に反対し、公正で合理的な国際政治・経済新秩序の構築を推し進める。冷静に観察し、沈着に対処する方針と互いに尊重し合い、異を残して同につくという精神にもとづいて国際事務を処理し、世界の多様性を尊重し、国際関係の民主化を促し、平和な国際環境と良好な周辺環境をつくり出すように努力する。

(十)党の指導の強化と改善を堅持し、党の建設という新しい偉大なプロジェクトを全面的に推進すること。国を治めるにはまず党を治めなければならず、党を治めるには厳格に治めなければならない。党の性格と主旨を堅持し、改革の精神で党の建設を強化、改善し、党の指導と執政の水準をたえず高め、腐敗を拒み、変質を防ぎ、リスクを防ぎ止める能力を高め、確固としてたゆむことなく腐敗反対闘争を繰り広げ、党と人民大衆との血肉のつながりを保ち、党の先進性、純潔性、団結・統一を保つ。

以上の十項目は、党が人民を指導して中国の特色のある社会主義を建設するにあたって堅持しなければならない基本的経験である。こうした経験は党の創立以来の歴史的経験と結び付けて要約すると、わが党は終始中国の先進的な生産力の発展の要請を代表し、中国の先進的な文化の前進する方向を代表し、中国の最も広範な人民の根本的利益を代表しなければならないということである。これは社会主義を堅持し、発展させるうえでの必然的な要請であり、わが党が困難にみちた模索と偉大な実践から得た必然的な結論である。

   前のページへ   1   2   3   4   5   6   次のページへ  

トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
中 国 中国事実と数字
中国のチベット
事実と数字2005
中国を透視する
その一問一答