Imprimer cet article

Commenter cet article

検索
中国語版 | 英語版 | フランス語版 | ドイツ語版 | スペイン語版
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
党大会について  
いくらかゆとりのある社会を全面的に建設し、中国の特色のある社会主義事業の新局面を切り開こう

 

――中国共産党第十六回全国代表大会における報告(全文)

(二〇〇二年十一月八日)

江沢民

同志のみなさん

ただいまより、私は中国共産党第十五期中央委員会を代表して、大会に報告をおこなう。

中国共産党第十六回全国代表大会は、わが党が新世紀に開催する最初の代表大会であり、わが党が社会主義現代化建設の第三段階の戦略的配置を実施し始めた新たな情勢の下に開かれた非常に重要な代表大会でもある。

大会のテーマは、鄧小平理論の偉大な旗じるしを高くかかげ、「三つの代表」という重要な思想を全面的に貫き、過去を受け継いで未来を切り開き、時代とともに前進し、いくらかゆとりのある社会を全面的に建設し、社会主義現代化の推進を速め、中国の特色のある社会主義事業の新しい局面を切り開くために奮闘する、ということである。

人類社会が二十一世紀に入る時、わが国はいくらかゆとりのある社会を全面的に建設し、社会主義現代化の推進を加速する新たな発展段階に入った。国際情勢は大きく変化しつつある。世界の多極化と経済のグローバル化の趨勢は曲折しながらも発展しており、科学技術は日進月歩し、総合的国力の競争は日に日に激化している。情勢はさし迫っており、前進しなければ後退する。わが党は時代の潮流の先頭にしっかりと立ち、全国各民族人民と団結し、彼らを率いて、現代化建設の推進、祖国統一の達成、世界平和の擁護と共同発展の促進という三大歴史的任務を達成し、中国の特色のある社会主義の道の上で中華民族の偉大な復興を実現しなければならない。これは歴史と時代がわが党に与えたおごそかな使命である。

1   2   3   4   5   次のページへ  

トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
中 国 中国事実と数字
中国のチベット
事実と数字2005
中国を透視する
その一問一答