Imprimer cet article

Commenter cet article

検索
中国語版 | 英語版 | フランス語版 | ドイツ語版 | スペイン語版
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
党大会について  
中国共産党

 

中国共産党は1921年7月1日に創立した中国の政権党であり、中国の各民族人民の利益を代表し、中国の社会主義事業の指導的中核である。2005年末現在、中国共産党の党員総数は7080万人、党の末端組織は352万に達し、そのうち末端党委員会は17万、組織部は21万、党支部は314万ある。

1949年の中華人民共和国成立後、中国共産党は全国各民族人民を指導してさまざまな困難を克服し、貧しい、立ち遅れた半植民地・半封建国家であった中国を初歩的に富み栄える社会主義国に築き上げた。

中国共産党の指導は主に思想・政治の指導である。党は人民の意志を集中して自らの主張と政策を形成している。これらの主張と政策は国の法的手続きに従い、全国人民代表大会の決定を経て国の法律と決定になる。国の指導体制では、党は政府の機能を肩代わりしない。党は憲法と法律の範囲内で活動を行ない、憲法と法律を超越する権利はない。党員はすべての公民と同じで、法律の前ではすべての人は平等である。

2006年に中央の各クラス規律検査機関から党の規律処分を受けたものは党員総数の0.14%を占め9万7260人に達した。そのうち、社会の管理秩序妨害、背任・汚職、廉潔政治と自己を律する規定や財政規律の違反によって処分を受けたものは党員総数の81.2%を占め7万8980人となった。党の規律に違反して罪を犯した容疑のあるとして司法機関に移送されたものは3530人で、党の規律処分を受けたものの3.6%を占めた。犯罪の容疑で司法機関に移送された省・部クラス幹部は7人である。2006年、各クラス規律検査機関が取り調べたゆゆしく規律に違反し、司法機関の処理を受けた案件は前年同期と比べ10.9%減った。

中国共産党中央の機関紙は『人民日報』であり、理論刊行物は『求是』誌である。

「北京週報日本語版」 2007年8月

トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区
中 国 中国事実と数字
中国のチベット
事実と数字2005
中国を透視する
その一問一答