Imprimer cet article

Commenter cet article

ますます増える民間交流  
アグネス・チャン公演、9月に北京で

人民大会堂・万人礼堂の写真前で撮影に応じる アグネス・チャン、7月2日東京華僑会館で

「日中文化・スポーツ交流年」の一環として、日中友好協会と中日友好協会や共催の「世界へとどけ平和への歌声in北京」を主題とする歌手アグネス・チャンのチャリティーコンサートが9月25日、中国の人民大会堂で開かれる。コンサートの収益金はユニセフに寄付するという。

東京華僑会館で開かれた記者会見で、アグネス・チャンは「人民大会堂で開けるとは夢にも思わなかった」「秋の北京は一番美しい」と、日本から多くの人たちが参加してくれるよう呼びかけた。

主催者を代表して酒井誠・日中友好協会常務理事が「両国の国民は日中が『近くて近い国』になることを願っているが、アグネス・チャンは心と心をつなぐ懸け橋にぴったり。支援と支持をお願いしたい」とした。

コンサート制作は中日両国のスタッフが協力して進められたもので、三味線や琴など日本の伝統楽器も取り入れる。また、中日友好を祈願する平和式典も開催する予定。

アグネス・チャンは、1972年に17歳で香港から来日。現在は、日本ユニセフ協会大使など多方面で活躍している。中国でも「原野牧歌」などのヒット曲で知られ、85年に北京首都体育館でコンサートを開いたことがある。

「北京週報日本語版」2007年8月6日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区