Imprimer cet article

Commenter cet article

日系企業と中国  
日本米、7月末に北京・上海着 価格は1キロ90元

対中輸出が4年前からストップしていた日本米が今月、中国市場に戻ってくる。6月29日に東京で開催された中国向け米輸出記念式典で関係者は、日本米第一弾は6月24日に横浜港から中国に向け出発、7月下旬に北京と上海の日系スーパーマーケットでまず販売されるとの見通しを明らかにした。

今回の日本米輸入の独占代理店となった中糧集団と日本の全国農業協同組合連合会(全農)は、同記念式典で、日本米輸入契約書第一号に署名した。

中糧集団によると、今回の中国向け輸出米の品種は、新潟県産の「コシヒカリ」と宮城県産の「ひとめぼれ」。今回の輸入米は計24トン、北京と上海が半分ずつ輸入し、総額は11万ドル。

日本のメディア報道によると、「コシヒカリ」と「ひとめぼれ」の中国での予想小売価格は1キロあたりそれぞれ1500円(約93元)と1400円(87元)で、国内の普通米の約20倍に相当する。上海国際問題研究所日本研究室の廉徳瑰・副主任は、「今回輸入する日本米が国内の米市場に深刻な影響を及ぼすことはありえない。輸入量が少ない上、価格は国産米の10ー30倍で、購入可能なのは、高所得者層と高級レストランだけだ」とコメントしている。

「CRI」より2007-7-11

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区