Imprimer cet article

Commenter cet article

チャン族の歴史・文化の背景  
チャン族の民族衣装・刺繍

チャン族の民族衣装・刺繍北部地域の山奥に行くと、まだ多くの人が普段着として伝統的な民族衣装を着ている。 

町ではときたま民族衣装を着ている人を見かけることもあるが、数年前ほど多くは見られない。 

現在のチャン族の地域では、国道両側の町と区政府、郷政府がある町では老若男女問わず、服装の漢化がかなり進んでいる。 山奥の村での服装の変化は(茂県赤不蘇区近辺の標高2500Mの山腹にある栄紅村を例として)子供を含めすべての男性が伝統服装を着用しておらず、女性だけが伝統服を着用。女子就学児童は学校に行くときだけ伝統服を着用。

チャン族の娘なら、誰でもチャン族刺繍の技術を持っている。そうでないと、男性から見くびられてしまいます。嫁に行くとき、娘たちは必ず美しい花嫁衣裳を数着刺繍し、『雲雲鞋』と靴の中敷きを作ります」(「雲雲鞋」とは娘が恋人に送る手作りの布靴。靴の表面には、ロマンチックな意味を込めた雲の模様の刺繍が施されている)。

チャン族の刺繍は、クロスステッチ、刺し子縫い、うずまき状の刺繍などの手法に分けられ、チャン族女性の賢さと知恵を示している。またこの技術は次第に民間の工芸美術専門家の注目するところとなっている。街頭や民家の出入り口などでは、刺繍する女性の姿はそこかしこに見ることができる。

 「 北京週報日本語版」「人民中国」資料

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区