RSS 検索
中文 | English | Français | Deutsch
ホーム 政治 経済 国際 中国と日本 記者会見 社会 文化・科学・観光 観光 スポーツ 文献・資料・法律・法規 動画 特集
 中国青年代表団メディア関係者グループは5月、日本を訪問し、8日間の日程で、JICA地球ひろば、外務省及び岐阜県庁、日本経済新聞社、岐阜新聞社を訪ね、岐阜放送、三洋電機ソーラーアークなどを見学した。今回の訪日について、本誌記者は団員にそれぞれの感想などを聞いた。
朱冉さん
中日の末永い友好
のために頑張ろう!
 今回の訪日で私を深く感動させたのは、一人の日本のお年寄りだった。お年寄りの名は稲尾重雄さんという。
任華南さん
日本の新聞社を
「読む」
 私が参加した「メディア分団」にとって、日本の各種メディアの視察は全日程を通してのテーマだった。 
馬洪さん
日本の一般庶民
との触れ合い
 民宿体験では、日本の一般庶民や歴史、文化に触れることができ、今回の日本訪問における最大の収穫となった。
楊旭さん
高度に都市化された
日本
 中国青年代表団メディア分団の8日間の訪日で強く印象に残ったことは数多いが、最も深く感銘を受けたのは日本の都市化である。
関欣さん
私が見た
日本人外交官
 日本人外交官の生き生きとした分析や解説を聞いて、厳粛で慎重過ぎるという私たちの外交官に対するイメージは大きく覆された。
王夢如さん
十分なコミュニケーション 十分な理解
 今回の日本訪問で最も感じるところが大きかったのは、人との触れ合いだ。誰もが友好的で、とても感動的だった。
魏艶琳さん
環境保護はまず
自分から
 8日間という短い日本訪問で最も印象深かったのは、日本人に浸透した環境保護意識だ。
 
張起さん
日本の田舎暮らしを
体験
 訪日を終え帰国してから、写真を整理したり、すばらしい瞬間を記録したビデオを鑑賞したりして、訪日期間中の体験を少しずつ回想して味わっている。
童富智さん
「真実」がもたらす
心の触れ合い
 今回の訪日で、私は通訳を務める機会に恵まれた。訪日の感想を一言でまとめるなら、それは「真実」かもしれない。
繆暁陽さん
朴葉寿司で知る
日本の林業保護
 民宿での日本の農家との深い交流を通じて、私は日本の林業保護についてある程度理解を深めることができた。
 2007年12月28日、「中日青少年友好交流年」に関する覚書が北京で公表された。覚書の付録である『「中日青少年友好交流年」イベントに関する協力計画』の中で、2008年から、中日双方が四年間連続で毎年4千人の青少年の相互訪問を実現することが明らかにされた。
三洋電機ソーラーアーク
印刷工場を見学
新聞社を見学
万博への出展
合掌造り集落
朴葉寿司作り
五平餅作り
民宿の前
郡上踊り
郡上踊り
リンク 人民網日本語版 中国網
チャイナネット
人民中国 中国画報 新華ネット 中国国際放送局 東方網
このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。
住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68326018 (8610) 68996238  京ICP备08005356号