Imprimer cet article

Commenter cet article

五輪人物  
史上最年長67歳の法華津寛、44年ぶりの五輪

           

8月13日と14日の2日間、馬場馬術の競技場で50歳以上の男子、女子選手らが貴族の正装を身にまとい、帽子をかぶって、競技場で人馬一体となったテクニックを披露し、現場の何万人もの観客に、真の「馬術のバレエ」とは何かを見せてくれた。

67歳の“寛おじいさん”は最年長者

統計によると、今大会の馬術競技に出場した選手47人の中で50歳以上の選手は7人、40歳以上は22人、1970年代生まれの選手は16人、1990年代以降の選手は1人しかいないという。日本の選手、67歳の法華津寛は今大会の最年長選手となっている。同様に58歳の日本の女性選手、八木三枝は、今大会の最年長女性選手となっている。

日本のメディアに“爺の星”と呼ばれる法華津寛の愛馬“ウィスパー”はバナナが好きな11歳の牝馬だ。

法華津寛は厳粛でまじめなお年寄りで、「彼は毎日、練習場で練習し、ある時は朝7、8時から、ある時は夜遅くなってから練習に来る」と語る厩舎のスタッフは、軽々しくしゃべったり笑ったりしないこの日本の老人に深い印象を残している。

「自らの練習スケジュールがあり、毎日これに従って練習を行っている」。取材を受けた法華津寛は若者のような身なりで、足取りも軽くしっかりとして、少しも老人くさいところがなく、後ろ姿を見れば、彼が北京五輪に出場した最年長選手だとは誰が想像できるだろうか。

1   2   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区