Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>トップ記事一覧  
中国資本は信頼に値する

                                  本誌評論員  蘭辛珍

 部のデータによると、2014年の金融業を除いた中国の外直接投資が初めて一ドルを突破し、昨年同期比14.1%増の1029ドルに達した実質ベース資使用額は約1196ドルで、昨年同期比1.7%増だった。中国企業の域外における利益再投資と第三地経由の投資を加えると、中国の外投資規模は初めて外資導入規模を上回り、中国は本純出国となった。 

これは、改革放以来、中国が外資導入に頼って経済を発展させてきたやり方に重大な転換が生じたことを意味している。中国は国における本投の主力の1つになり、外資を通じて経済成長を促する必要のある国・地域にとっては選択肢が増えたことになる。しかもさらに重要なのは、中国本が信頼するに値する資本だということだ。それには理由が3つある。 

まず、中国の外投資は経済為であり、政治とは無関係である。先進国であれ発展途上国であれ、大量に外資を導入することで経済成長を促進したいと考えている。大国である米国も例外ではない。しかし外資導入の際、一部の発展途上国は往々にして国内の政治要因により一部先進国からブラックリストに入れられ、こうした先進国は自国業からブラックリスト国に対する投資を制限したり禁止したりしている。 

このような資と政治がリンクした国と比べ、中国本はそれほど多くの政治的な制限条件を背負っておらず、互恵互利の原則にしたがって対外投資を行っている。中国の多くの企家にとって投資は平等だ。どの国にも外資を用いて経済を発展させる利があり、この利は政治傾向の違いによって奪われるべきではない。 

第二に、中国の外投は市為であり、対経済侵略とは無関係である。中国本の外投資において、最初の対外投資先の多くが源型産業だったため、一部の下心ある国がこれを理由に「中国本の外投資は他国源を略奪する本侵略行為だ」と攻撃している。実際には、中国本の外投資は場主導型であり、源型産業への投資は完全に市為である。現在、中国本は船舶、高速鉄道、設備電気通信設備、通信設備などの分野に対する資を増やそうとしているが、こうした分野は中国本が注目する分野であるだけでなく中国の技術がリードしている分野でもある。資本と技術を以てそれを必要とする国に対し投資を行うことは、類の経済と術発展を共有する行為であり、侵略行為ではない 

第三に、中国の外投資は為であり、イデオロギーとは無関係である中国本の外投為において、主体は企であり、それには国有企業もあれば私営企業もある。しかしこれまでの中国本の外投資の過程を見てみると、しばしば一部の国からイデオロギーを理由に介入されたり、阻止されたりしている。これも、中国の世界主要経済体に対する投資規模が年ごとに拡大しているにもかかわらず、全体としてはなお発展途上地域に集中している原因である。 

 中国は世界第二の経済体であり、しかも大量の外貨準備を有し、出力は高い。外投資額の増加にしたがって、中国本のイメージが高まり、世界と各国経済展促進に向けて新たな貢献をすることを願う。

「北京週報日本語版」2015年2月13日

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: