Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>トップ記事一覧  
中国の食を通して中国文化を知る

 

ドキュメンタリー「舌の上の中国」(原題「舌尖上的中国」)は放送以来国内外で広く注目されたが、第2シーズンの放送もまた広く話題を呼んでいる。大衆向けではないテレビドキュメンタリーがこれほど大きな注目と反響を呼んだことは、ちょっとした奇跡と言わざるを得ない。

中国の国情と普通の人々の生活を知る

シンガポール南洋理工大学公共管理研究生院の于文軒博士は、「『舌の上の中国』は中国のテレビドキュメンタリー史上マイルストーン的な作品で、中国の食に関するドキュメンタリーの『物』にだけ注目して『人』を見ないという従来の型を打ち破った。現代ドキュメンタリーの撮影理念を参考にし、撮影技術を大量に取り入れ、人と自然との相互関係を強調し、美食の感化力と親近感を大きく高めた」と指摘する。

于文軒氏はまた、次のように評価している。「『舌の上の中国』はその色濃いヒューマニズムで、勤勉で勇敢、聡明で知恵にあふれ、質朴簡素、仕事熱心で家庭を愛する中国の普通の人々のイメージを海外の視聴者に印象づけ、中国の壮大な自然、経済、社会、地域、都市と農村、個体差を示した。中国は世界第2の経済体になったが、中国の普通の人々の生活は依然として非常に質素であり、人々がまだ大変苦しい生活を送っている地域もある。この角度から言うと、『舌の上の中国』は国外の人々が中国の真の国情と普通の人々の生活ぶりを理解するのを助け、中国の台頭に対する外部の間違った認識と偏見を取り除くのに非常に役立っている」。

1   2   3   次のページへ  

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: