Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>トップ記事一覧  
習近平主席、ソチ五輪の開幕式に出席

 

習近平国家主席はプーチン大統領の招きを受け、ソチ冬季五輪の開幕式に出席した。

ロシア時間7日夜8時14分(日本時間8日午前1時14分)、第22回冬季五輪がロシア・ソチで開幕した。習近平国家主席はプーチン大統領の招きを受け、開幕式に出席した。開幕式は約3時間にわたって行われ、日本時間8日午前4時に終了した。新華網が伝えた。

中国の国家元首が国外で行われる国際的な大型スポーツ競技大会に出席するのは今回が初めてであり、習主席はこれで2年連続のロシア訪問となる。このことは、中国のオリンピックスポーツに対する重視と支持を体現すると共に、中国・ロシアの全面的な戦略的協力パートナーシップの水準と特殊性を反映している。開幕式の前日、中露首相は今年初の会談を行い、両国関係の発展に向けて計画を立て、新たな重要な共通認識に達した。

観客のカウントダウンの声と共に、ソチ冬季五輪の開幕式が始まった。

87カ国・地域の代表団が次々とフィシュト五輪スタジアムに入場した。中国はフィギュアスケートのトウ健選手が旗手を務め、選手団を率いて入場し、客席から熱烈な歓迎を受けた。習主席も起立して拍手を送り、中国のアスリートに向かって手を振った。

中国は今回、総勢138人の代表団を派遣、65人の選手が9種目・49競技に出場する。中国は1980年の冬季五輪初参加以来、計9回の冬季五輪に選手を派遣し、これまでに金メダル9個、銀メダル18個、銅メダル17個を獲得している。4年前のバンクーバー冬季五輪では、中国は金メダル5個、銀メダル2個、銅メダル4個の成績で、国別7位につけ、初めて国別メダルランキングの8位以内に入るという快挙を成し遂げた。今回の冬季五輪では、ショートトラック、フリースタイルスキー、フィギュアスケート、スピードスケートなどの競技でメダルの期待がかかる。

1   2   次のページへ  

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: