Imprimer cet article

Commenter cet article

トップ記事一覧  
林業専門家、竹とエコ文化について語る

 「中国エコ文化模範基地」をどのように選出するかについて、江会長は、「これはエコ文化を広め、グリーンな暮らしを唱導し、エコ文明を一緒に築いていくという重要な活動だ。教育部や国家民族事務委員会、中国科学技術協会などの国の機関と組織はみな協会の副会長の所属機関だ。“中国エコ文化模範基地”の選出については、教育部が中心となって小中学校や高校、大学で展開する一方、国家民族事務委員会が中心となって少数民族地区で展開するほか、中国科学技術協会が中心となって模範基地の選定を進めてもよい。こうした選定活動は権威が具わり、全国に影響を広げていくのも簡単だ」と話す。

協会はその業務が多層的で数多くの学科や分野に関わり、各業界、各部門、各地域にまたがる全国的な社会組織であるため、組織機構のうえで協会は特に全人代、全国政協などの指導者を名誉会長、名誉副会長として迎えるとともに、国務院の20の関連部門や大手の企業・事業体、全国的な社会団体から副会長を、各省、自治区、直轄市の林業庁(局)の指導者から協会常務理事を、それぞれ迎え、関連する専門家を招いて専門家委員会を組織した。

江会長によると、このようにした目的は影響力を広げ、各方面の積極性を引き出し、協会の持つ組織力、協調性、指導力、サービス、監督などの機能を発揮させるためで、中国のエコ文化を構築する中で真の架け橋、絆としての役割を果たすためだという。

竹産業を農民の増収図るエコ産業に

エコ文化構築の重要な中身の1つとして、江会長は長年来、竹・籐資源の開発、利用について研究し続けてきており、初めてその本部を中国に置いた国際組織である国際竹籐組織(International Network for Bamboo and Rattan)の理事会連合主席も務める。

江会長によると、竹林は、生長が速い、周期が短い、収穫が多い、用途が広い、効果・利益が高いなどの特徴があり、竹製品は多くの分野で幅広く利用されている。中国は世界でも竹の分布が最も広くにわたり、資源が最も多く、竹を最も早くから利用している国の1つであり、竹林資源の発展には独自の強みを持っており、名実ともに「竹の王国」である。現在、全国には34属530種類余りの竹資源があり、竹林面積は484万2600ヘクタールにのぼり、世界の竹林面積の5分の1を占めている。

ここ10年間で中国の竹産業は、資源の育成、加工・利用、輸出貿易の各部分で比較的整備された産業体系が形成されており、地域経済の発展をけん引し、農民の収入増加を図り、生態環境の保護を促すための新興産業となり、対外貿易の新たな目玉となって、地域経済と農民増収の力強い成長ポイントとなってきた。

中国はすでに世界最大の竹材・竹の子加工販売基地となっている。中国では約3500万人余の農民が竹林の育成や竹製品の加工などに直接従事している。竹産業は建築、建材、家屋・家具など10余りの分野に関連しており、竹製品は100を超すシリーズ、数千種類にわたる商品を形成し、30以上の国と地域に輸出されている。06年には中国の竹産業の年間生産量は660億元を超え、輸出額は11億ドルとなった。中でも竹産業の発達した浙江省では、竹業界の生産総額が1999年の55億元から06年には210億元と、8年間で4倍となった。

現在、中国はすでに30の「竹の里」を選出している。江会長によると、「中国竹の里」の選定では、組織的な管理、竹林資源の育成、竹の加工・利用、竹産業の収益、科学技術水準などの面でいずれも具体的な指標を具えていることが求められる。たとえば、竹林資源の育成という点では、全県の竹林面積が2万3300ヘクタール以上に達し、竹林育成の運営水準が高く、集約型の経営による多収穫の竹林が50%以上に達していることが求められる。また、加工・利用という点では、竹材の加工率が50%以上もしくは竹の子の加工が3万トン以上に達し、年間生産量が100万元以上の竹加工企業が全県の竹加工企業総数の50%以上を占め、竹のシリーズ製品が2つ以上、竹製品が10品種以上あることが求められる。このほか、竹産業の収益、科学技術水準などの点でも具体的な指標がある。

江会長は「“中国竹の里”の選定は、中国の竹産業の発展や竹文化を豊かにするための促進作用があるだけでなく、新農村の建設や調和社会の構築にも積極的な役割を果たす。現在、2年に1度開いている竹文化祭りも、竹文化を広め、竹に関わる経済を発展させ、新農村を建設するうえで積極的な役割を果たしており、すでに5回の開催を成功させた」と語る。

   前のページへ   1   2   3   4   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区