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林業専門家、竹とエコ文化について語る

 

中国で深い歴史的淵源を持つエコ文化

中国生態文化協会の設立に際して、江沢慧会長は主に以下のいくつかの点を考慮したという。①国際情勢から見て、生態系の構築を強化することと持続可能な発展を促すことは世界的な潮流となっている。②国内から見ると、林業と生態系の構築には全国からますます関心が集まるとともに、中国政府の重要な議事日程にのぼっている。③国内ではエコ文化の学術研究が大きな成果を収め、エコ文化協会を組織するための基礎が築かれた。

林業の三大機能と三大商品の大きな構成要素として、生態系と文化はますます人々から広く関心を寄せられるようになった。中国の生態系における文化面の構築を加速させるため、06年7月、中国国家林業局は国家民政部に対して、中国生態文化協会の設立申請書を正式に提出した。その後、国務院の同意を経て、08年1月、民政部は同協会の設立準備を認可した。

江沢慧会長によると、9カ月の準備期間の間、10回を超す準備会議を招集し、準備作業グループは最終的に、第1回目となる会員代表大会と協会設立大会、初めての中国生態文化ハイレベルフォーラム、設立祝賀パーティーなどの各活動案を決めたという。

民政部の要請に応じて、協会の業務を主管し、指導するのは国家林業局となった。事務を担う同協会秘書処の下には、弁公室、連絡部、業務部の3つのセクションが設けられ、事務所は国家林業局国際竹籐ネットワークセンターに置かれた。

エコ文化が内包する意味をいかに理解すべきかについて、江会長は次のように言う。エコ文化という概念が中国で提起されたのは近年のことだが、その思想は中国の伝統文化のなかに深く根ざしている。それは少なくとも5つの面から表現されている。①中国哲学の中には「天人合一」という思想があるが、これはつまり人と自然とが調和することだ。たとえば、道教では「道は自然に法(のっと)る」(道法自然)と言い、儒教では、天、地、人の三者を互いに手足と見なし、そのうちのどの1つが欠けてもいけない、と考える。②倫理的な観念の中で「仁愛万物」として命を尊ぶことが主張されており、仏教では殺生(せっしょう)を厳しく禁じている。③山河を整備する中で、自然に休息を与えることが主張されている。④文学の中には自然をこよなく愛し、自然を賛美するものが数多くあり、詩歌、散文、小説などの中には自然をテーマとしたものがたくさんある。⑤民間風俗の中にはエコ文化の影が色濃く反映されている。

架け橋、絆(きずな)としての役割

協会設立後の業務は主に次の8つだ。①エコ文化の知識を普及し、エコ文明の理念をPRする。②グリーンな生産とライフスタイルを広め、グリーンな消費へと導く。③エコ文化という分野の理論研究を組織、展開して、その成果を応用して模範を示す活動を推進する。④「中国エコ文化模範基地」の選定を定期的に行う。⑤「中国エコ文化ハイレベルフォーラム」を定期的に開催する。⑥エコ文化産業を振興させ、エコ文化商品を豊かにする。⑦エコ文化分野での国際協力と国際交流を繰り広げる。⑧さまざまなエコ文化交流活動を展開し、エコ文化業務の育成・訓練を組織し、エコ文化をPRする刊行物を出版する。

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