Imprimer cet article

Commenter cet article

トップ記事一覧  
青空の下の広場

本誌記者 魏堯

 

2006年7月1日に開通した青海チベット鉄道は世界でも最高の海抜、そして最高の敷設の難度を誇る高地を走る鉄道であり、列車内では世界の屋根と称される青海チベット高原の壮大で美しい景観を観賞することができ、各地からチベットを訪れる多くの観光客を魅了してやまない。チベット自治区にもたらされた社会、経済などのメリットはさておき、観光の面だけを取っても、青海チベット鉄道の敷設は人々にさまざまなメリットをもたらすことになる。

青海チベット鉄道の開通により、これまで以上に大勢の観光客が世界で最も標高の高い都市、ラサを訪れるようになった。他の都市と同じように、ラサも独自のユニークな建築物の存在を誇り、そのシンボルとされるのが、ラサ市の中心部にある紅山(マルポ・リともいわれる)にそびえ立つポタラ宮である。疑う余地も無く、ポタラ宮はチベット民族及び全ての中華民族にとっての聖地であり、世界各国の観光客にとっても同じことが言える。様々の異なる信仰を持つ人々が聖地.ポタラ宮を巡礼するかひと目見るために訪れ、宮殿の前で祈りを捧げることもあって、ラサにはもう1つ、ありふれているようで実はとても重要な場所、即ちポタラ宮広場が存在するのである。

1   2   3   4   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区