Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>文献・資料・法律・法規  
2014年政府活動報告

 

教育の発展と改革を推し進めた。「教育扶貧プロジェクト」(基礎教育や職業教育などの強化によって貧困地区の青少年の貧困脱却・自立を助ける取り組み)をスタートさせ、農村の義務教育が手薄な学校の改善計画を実施し、児童・生徒3200万人を対象とする栄養改善計画を実施した。「集中連片(広域にわたって集中的に存在する)特別困難地区」の農村教師に生活手当てが支給されたほか、重点大学に入学する貧困地区の農村出身学生の人数が前年度比で8.5%増えた。

医薬・医療衛生体制の改革を深化させた。国民皆保険がほぼ実現し、都市・農村住民の基本医療保険の財政補助基準が一人当たり280元に引き上げられた。基本医薬品制度が村の診療所の80%以上に行き渡った。28の省(自治区・直轄市)で重大疾患医療保険のテスト作業が進められた。保険未加入者や身元不明者などが重病等にかかった場合の緊急救済制度の試行作業を開始した。国家基本公衆衛生サービスプロジェクトが全面的に実施され、農村の妊娠前検診(健康な子供をつくるうえで病気など問題がないかを調べるもの、妻だけでなく夫も受診)の無料サービスを受けた世帯が600万を数えた。

文化事業と文化産業の健全な発展を促した。多くの優れた文化作品を生み出し、公益的文化施設の社会に向けた無料開放を広げた。文化体制の改革を深化させ、文化市場の整備を強化した結果、文化産業の付加価値が15%以上伸びた。全国民健康増進サービスの体系を充実させ、第12回全国体育大会の無駄のない「節約」開催を成功させた。

(五)社会統治(ソーシャル・ガバナンス)の方式を改善し、社会の調和・安定を保った。自然災害などさまざまな突発事件を受け、われわれは秩序立てて力を注ぎ、人民の利益を第一に考えること、法律・法規に則ること、科学的に対処することを堅持し、効果的な措置を講じるとともに新たな仕組みの構築を模索して、社会統治の水準を高めた。

昨年、わが国では、四川省蘆山県の地震、甘粛省岷県・漳県の地震、黒竜江・松花江・嫩江流域の洪水・冠水、南部の高温・干ばつ、沿海地域の強力台風など深刻な自然災害が発生したほか、鳥インフルエンザのヒトへの感染の広がりも見られた。われわれは中央と地方が責任を分担して互いに協力しあう災害対応・救援活動の緊急体制を整え、中央が援助や支援を総合的に手配し、地方政府が災害発生地の近くから統一的に指揮をとるようにして、人民大衆の生命と財産の安全を最大限に守った。

労働安全の確保と市場への監督管理を強化した。関連する仕組みを整え、安全をめぐる重大事故を厳しく調査・処理して関係者の責任を追及した結果、重大・特別重大事故が16.9%減少した。食品・医薬品監督管理機関を再編し、食品・医薬品安全集中取り締まりキャンペーンを踏み込んで繰り広げ、乳幼児用粉ミルクの品質を医薬品管理細則に照らして厳しく監督管理するなど、人々が食品を安心して食べ、医薬品を安心して使えるよう力を注いだ。

法律に基づく行政の推進に当たっては、国務院は全国人民代表大会常務委員会に法案・法律改正案を34件提出して審議・承認を求め、労働矯正制度の廃止に関する議案を提出したほか、行政法規を47件制定あるいは改正した。投書・陳情受理とその調停が連動する作業体系を整えて、社会的矛盾を防止・解消した。法律に基づいてさまざまな違法行為・犯罪を取り締まった。

   前のページへ   1   2   3   4   5   6   7   8   次のページへ  

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: