Imprimer cet article

Commenter cet article

北京週報>>文献・資料・法律・法規>>政府白書  
中国の司法改革

 

中華人民共和国国務院報道弁公室

201210

前書き

司法制度は政治制度の重要な構成部分であり、司法の公正は社会の公正に対する重要な保障である。

新中国の成立後、特に改革開放以来、中国はあくまで国情に立脚し、中国の伝統的法律文化の優れた成果を継承しつつ、人類の法治文明をも参照した上で、中国の特色ある社会主義司法制度を確立するよう模索かつ絶えず改善し、社会の公正を守り、人類の法治文明に重要な貢献を行ってきた。

中国の司法制度は総体として社会主義初級段階の基本的国情に適い、人民民主独裁の国体と人民代表大会制度の政体に合致している。と同時に、改革開放の絶え間ない発展、特に社会主義市場経済の発展、法によって国を治める基本方略の全面的な実行、民衆の司法に対する需要の日ごとの増大などに伴い、中国の司法制度は改革、整備、発展の必要に迫られている。

ここ数年、中国は積極的、着実、実務的に司法体制と業務システムの改革を推し進め、司法の公正維持を目標とし、司法職権の最適配置、人権保障の強化、司法能力の向上、人民のための司法実践を重点とし、中国の特色ある司法制度をさらに充実させ、司法の民主を拡大し、司法の公開を進め、司法の公正を保証し、中国経済の発展と社会の調和・安定に力強い司法の保障を与えてきた。

1   2   3   4   5   次のページへ  

查查日语在线翻译
查查日语在线翻译: