Imprimer cet article

Commenter cet article

政府白書  
中国のエネルギー現況と政策

中華人民共和国国務院報道弁公室

 200712月・北京

前書き

エネルギーは人類社会の生存と発展を支える重要な物質基礎である。人類社会の発展の歴史を見渡せば、人類文明の進歩はいずれもエネルギー改革とエネルギー交替に伴っていることが分かる。エネルギーの開発利用が世界経済と人類社会の発展を大いに推し進めているのである。

過去100余年、先進国は前後して工業化を達成し、地球上の多くの天然資源、とりわけエネルギー資源を消耗した。現在、一部の発展途上国はまさに工業化の階段に入ったところで、エネルギー消費の増大は経済社会の発展にとって現実でありまた必然である。

中国は現在世界最大の発展途上国であり、中国政府と中国人民にとって経済を発展させ、貧困から脱出することはかなり長期にわたる主要任務である。20世紀の1970年代末いらい、中国は世界で発展速度が最も速い発展途上国であり、経済社会の発展は世界から注目される輝かしい成果をとげ、中国の特色ある社会主義の道を切り開き、世界の発展と繁栄に大きく貢献している。

中国は現在世界第二のエネルギー生産国であり消費国である。経済社会の発展を支えるために、エネルギーの供給は引き続き増大している。エネルギー消費の増加の加速は、世界エネルギー市場に広大な発展空間を創造した。中国はすでに世界エネルギー市場で不可欠な重要構成部分となり、世界のエネルギー安全の擁護のために、ますます重要で積極的役割を発揮している。

中国政府は科学的発展観を導きとし、現代エネルギー産業の発展を加速させ、資源節約と環境保全という基本国策を堅持し、資源節約型、環境友好型社会の建設を工業化、現代化発展戦略の一段と際立った位置に置き、持続可能な発展力を強化し、革新型国家を建設し、引き続き世界経済の発展と繁栄に大きく貢献する。

1   2   3   4   5   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区