Imprimer cet article

Commenter cet article

文献資料  
政府活動報告略文(三)「過去一年、主として六方面の活動に取り組んだ」

この六方面の活動は次の通りである。

――マクロコントロールを引き続き上手に行ない、実情に応じて区別して取り扱い、確保もすれば規制もするという原則を堅持し、財政・税制、通貨、土地などの政策手段を総合に運用し、固定資産投資が膨れ上がることを規制し、不動産投資の過度の増大と価格高騰の勢いを抑制している。農業、エネルギー資源、交通、社会諸事業などの弱い分野への投資をさらに増やし、調和のとれた発展を促し、発展の底力を強化した。経済運営に対する調節を強化し、引き続き石炭・電力・石油・輸送能力の逼迫状況を緩和させ、安定したより速い経済成長を確保した。

――引き続き「三農(農業、農村、農民)」の仕事に力を入れた。農業の総合生産能力は強化され、食糧の安定した増産と農民の持続的な収入増は安定したより速い経済発展と社会の安定の土台を打ち固めた。産業構造の調整においてエネルギー資源、重要な原材料とプラント製造業などの業種の発展計画と産業政策を作成、実施し、流通業の発展を促す政策措置を打ち出し、重点業種の健全な発展を導き、サポートした。エネルギー消費が大きく、汚染もひどくて安全生産条件に適合しない一部の立ち遅れた生産能力を淘汰した。産業構造の調整においてエネルギー資源、重要な原材料とプラント製造業などの業種の発展計画と産業政策を作成、実施し、流通業の発展を促す政策措置を打ち出し、重点業種の健全な発展を導き、サポートした。エネルギー消費が大きく、汚染もひどくて安全生産条件に適合しない一部の立ち遅れた生産能力を淘汰した。経済成長パターンの転換を促すために省エネ・省資源と環境保護に優先的に取り組んだ。節約型社会を構築し、循環経済を拡大させる任務と関連政策措置を提出し、人びとの健康に危害を及ぼす一部の環境問題を解決した。

――農村の総合改革のテストを引き続き推進している。国有商業銀行の株式制改革と農村信用協同組合の改革に重要な進展が見られ、上場会社の非流通株改革(非流通株主と流通株主間の権益のアンバランスの是正)は着実に推進され、人民元為替レート形成メカニズムの改革が円滑に実施されている。国有企業における現代企業制度づくりの歩みが加速された。中央財政は二一九億元を計上し、一一六社の国有企業の政策的閉鎖・破産をバックアップし、企業から社会事業経営の機能を分離する仕事を引き続き行なっている。財政・税制、投資、価格改革は引き続き深化されている。郵政体制の改革もスタートを切った。鉄道、民間航空の体制改革が新たな進展を遂げた。非公有制経済の発展を奨励し、サポートし、先導する政策措置を制定、実施している。一部の重点分野と肝心な部分における改革は突破的な進展を遂げた。

われわれは対外開放に現れた新たな状況、新たな問題に積極的に対応した。輸出における租税還付、関税と加工貿易の政策を調整し、対外貿易の構造を最適化した。輸出税の還付メカニズムを充実させた。サービス業の対外開放を穏当に推し進めている。世界貿易機関(WTO)加盟の移行期後期における諸般の活動について全面的に配置を行なった。

――二〇〇五年度の中央財政が科学技術、教育、医療衛生、文化などの面に用いた支出は一一六八億元で、前年度より一八・三%増となり、国債建設資金を九五億四〇〇〇万元投入した。

 

1   2   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区