Imprimer cet article

Commenter cet article

文化・科学・観光  
河北省邯鄲、貂蝉由来の文化財を発見

貂蝉は中国古代「四大美女」の一人だ。その出自については、甘粛省臨洮・陝西省米脂・山西省忻州と諸説あるが、河北省邯鄲市博物館の郝良真館長はこのほど、各種資料を元に「貂蝉と河北省永年県には重要な関係があった」と推論している。 

2007年4月初め、同氏は邯鄲市冀南の骨董品市場で、永年県で出土した唐代の墓誌と宋代の石刻を発見した。墓誌の銘文には「貂蝉里」と、そして石刻には「貂蝉村」と記されていた。 

石刻は高さ60センチ、重さ約500キログラム。銘文は41行にわたって縦書きに約1000字が刻まれている。銘文には「乾興元年(西暦1022年)八月一日戊戌時立」と作られた時期が記されており、また「永年県貂蝉村木匠都料馬誼(永年県貂蝉村の木工、馬誼)」と、永年県貂蝉村という地名がはっきりと記されている。 唐の時代、今日の村にあたる組織は「里」と呼ばれ、宋代に「村」となった。出土した墓誌や石刻から、ここに貂蝉村という村があったことがわかる。そして貂蝉の生きた時代は、唐の時代から400年も離れていない。同氏は言う。「この唐代の墓誌によって、永年県に貂蝉村というものがあったことが、初めて明らかになった」。 貂蝉村がなぜ唐・宋代以降の同地方の文献から消えてしまったのかについては、「洺河という川の氾濫によって、流されてしまったのだろう」と、同氏は言う。 

「唐代の墓誌、そして宋代の石刻という2つの遺物史料を見るに、貂蝉と永年はある重要なつながりがあるというのは間違いない。ひょっとして永年の出身だったのかもしれない。もちろん、これからさらに永年県一帯の民間に伝わる貂蝉の伝説などの史料も、集めなければならない」と、同氏は語る。

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区