Imprimer cet article

Commenter cet article

スポーツ  
北京五輪バレーボールでは新型の公式試合球を使用

 

国際バレーボール連盟(FIVB)のアコスタ会長が6日に明らかにしたところによると、国際バレーボール連盟は2008年の北京オリンピックに向け、2種類の新型公式試合球を設計しており、この2種類の公式試合球はワールドカップバレーで試用され、いずれかが選択される予定という。

アコスタ会長は、「スポンサーのMIKASA社と共同で研究製作した新型の公式試合球を各チームに試用してもらい、意見を出してもらう予定だ」と述べている。

アコスタ会長はまた、「バレーボールは全ての球技の中で初めてカラーボールを使用した競技であり、今また新しい試みをするときが来ている。新しく用いるボールは外観が美しいだけでなく、ハイテク技術も盛り込んであり、選手がボールを打ったときの感触を更によいものにしてある。我々は北京オリンピックで新型の公式試合球を使用する予定だ。バレーボールの北京オリンピックにおける主な変更点となるだろう」と述べている。

このほかアコスタ会長は、国際バレーボール連盟は各国リーグに参加する各クラブチーム内の外国籍選手の数を制限する予定であることを明らかにした。優秀な若い選手をなるべく早く大会に参加させるためだとした。初期的な構想として、各チームの外国籍選手は最高3人までとし、同時に試合に出場できるのは2人までとする案がある。

「人民網日本語版」2007117

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区