Imprimer cet article

Commenter cet article

スポーツ  
9割の海外観光客北京五輪マスコットの「晶晶」を気に入る

 

 中国の建国節のゴールデンウィーク期間、王府井工芸美術ビルで北京五輪マスコットの「福娃(フーワー)」の販売をしている陳漢英さんには一日の休暇もなかった。「ゴールデンウィークのお客様の数は平日の倍。しかも、その大部分は地方や外国からの観光客で、一々説明する必要があるので、一日中水をたくさん飲んでいた」と語った。

陳漢英さんによると、ゴールデンウィーク期間、北京五輪特許商品の購買者は平日の倍増となり、地方からの観光客数は総数の75%に達した。「福娃」およびほかの北京五輪特許商品の販売量も大幅に増えた。

 「欧米の観光客は『福娃』の図案がデザインされたTシャツを気に入るが、日本や韓国などアジアの観光客は、文房具などの中国風の記念品が大好きである。中国の観光客は記念幣、タコ、コップ、メガネを含むすべての特許商品を購買していた」と陳漢英さんは説明した。ちなみに、北京市の王府井工芸美術ビル内の北京五輪特許商品のフラッグシップショップは、北京五輪特許商品が最もそろっている店である。

 

陳漢英さんによると、販売の状況から見て、外国の観光客が最も好きなのは「福娃」の「晶晶(ジンジン)」である。無邪気でかわいらしいパンダは最も中国を代表しているので、外国観光客の9割は「晶晶」を買って戻ったという。最も人気があるちょうちん型の記念章を例にとると、デザインがユニークで、模様も美しい。濃厚な喜ばしい雰囲気と中国風な様子、さらに2008年北京五輪エンブレムの「中国印」がつけられ、非常に美しい。

「チャイナネット」 2007年10月14日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区