Imprimer cet article

Commenter cet article

スポーツ  
北京五輪組織委、協賛企業にオゾン層保護を呼びかけ

 

北京オリンピック組織委員会工事・環境部の余小萱副部長は26日、「北京2008年オリンピック、パラリンピック環境報告(2001-2006)」を発表、この中でオリンピック協賛企業に対しオゾン層の保護を求めた。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。

この報告は7章に分かれ、オリンピック誘致成功以来6年にわたる北京オリンピック組織委のこれまでの活動に対しての総括を行った。報告によれば、「グリーン五輪」は2008北京オリンピックの3大テーマの一つで、オゾン層保護のアピールは「グリーン五輪」の理念を実現するための重要な事項である。北京五輪の準備段階において、北京オリンピック組織委は、フォルクスワーゲン中国、コカコーラ、マクドナルド、海爾(ハイアール)などの協賛企業と環境保護の面で交流を行い、これら企業に対し各自の領域でのオゾン層保護を呼びかけてきた。これらオリンピック協賛企業は全力を尽くし、ともに「オゾン層に優しいオリンピック」を建設していくことを表明している。

報告によれば、北京市環境保護科学院は新設あるいは改築された全てのオリンピック会場館内の空調と消防施設に対し全面調査を行い、2006年末までに31会場のうち29 会場の経営者がすでに、オゾン層に影響のない高品質環境保護冷房システムの導入を決定、承諾している。

「人民網日本語版」2007 年9月27日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区