ニュージーランド・チャタム諸島で現地時間28日午後8時半、ディーゼルエンジンが停止され、全世界が1時間エネルギーを守るという壮大なイベント、「アースアワー2010」が幕を開けた。地球の自転に伴い、「アースアワー2010」は西へ向かって広がり、北京時間27日午後8時半、中国も参加した。
全世界で最も歴史ある皇族宮殿である故宮でも同日夜、環境保護のために灯が1時間消された。午後8時半、多くの観衆が「アースアワー2010」宣伝手話によりカウントダウンを開始、故宮神武門の灯が消えるのを見守った。景山公園の頂に立つと紫禁城が遙かかなたに広がり、灯が消え、漆黒の夜空が天安門地区まで広がり、伝統ある宮殿の命は暗闇の中で歴史的に価値ある1時間に包まれた。環境保護と人類の距離がますます近づいている現在、環境保護は時代の潮流であり、故宮は中国を象徴する歴史的遺跡として、在りし日の輝きを放っていた。
故宮、そして北京のみならず、27日午後8時半には、中国全国各大都市で同時に各地の象徴的建築物の灯が消された。日頃は明るい夜の街並みがこの1時間だけは平穏に静まり、時代がさかのぼったような姿で、一斉に「アースアワー2010」の輪が広がった。
「人民網日本語版」2010年3月29日 |