Imprimer cet article

Commenter cet article

社会  
四川、計画出産政策を調整 被災家庭の再出産を許可

 

四川省人民代表大会常務委員会は25日、四川大地震で犠牲者を出した家庭に対し、通常の計画出産政策を超えた出産を認める決定を、審議を経て採択した。地震によって深い傷を負った家庭が新たな命を育み、災害がもたらした痛みをやわらげることを認める政策となる。「新華網」が伝えた。

この新たな地方法規では、3種類の家庭にもう1人の出産が認められている。まず、もともと1人の子どもを持っていた家庭のうち、子どもが地震で障害を負い、正常な労働力になれなくなったもの。あるいは規定に従って2人の子どもを持っていた家庭のうち、2人の子どもがいずれも地震で障害を負い、正常な労働力になれなくなったもの。次に、すでに1人の子どもを持っている家庭のうち、両親のいずれかが3級以上の障害を負ったもの。最後に、どちらかが配偶者を失った再婚家庭のうち、子どもの数が2人以下のもの。

四川省では、子どもが地震で障害を負ったり亡くなったりした家庭の求めと、「中華人民共和国人口計画生育法」など国家の関連法規に基づき、従来の計画出産政策への調整を行い、今回の新たな法規を打ち出した。

「人民網日本語版」2008年7月26日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区