Imprimer cet article

Commenter cet article

社会  
離婚後の心理ケアに 「離婚倶楽部」、南京に設立

 

夫婦間の感情問題に関するサービスに専門的に従事する「離婚倶楽部」がこのほど、南京に設立された。倶楽部は離婚コンサルタントの延長で、主に離婚経験者向けに開設された。生活や愛情への自信を取り戻してもらうことが目的の「感情治療」を行うという。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。

家庭の問題が増加するのに伴ない、夫婦感情へのアドバイスがより必要とされるようになった。近年は全国各地で各種離婚コンサルタントが時運に応じて現れ、俗に「離婚会社」などと呼ばれたりもしている。ここでは特別な研修を受けた婚姻アナリストが、とまどう人たちに専門的なアドバイスを行う。「冷戦」夫婦に間違いを指摘したり、「問題のある結婚」に薬を処方したりする。

「多くの人は離婚前の苦痛にもがき、ようやく決意して離婚しても、次には別の苦痛に陥る。心の影から抜け出すのは難しく、心理的なつかえを取り、交流や思いやりに触れることが必要なのです」。こう語るのは倶楽部設立者の一人で「南京維情婚姻服務公司」の婚姻アナリスト・陳思語氏。彼女はこのサービスを提供するため、「江蘇婚姻弁護士網」の首席弁護士・孫韜氏や、南京昊駿調査公司の顔俊・経理と共に、今年11月に「快楽離婚倶楽部」を立ち上げた。

倶楽部では流行のチャットサイト「QQ」を主な交流ベースとしている。定期的に集会や旅行などのグループ活動を行い、費用は参加者が公平に負担する。1カ月と少しの間に、倶楽部のメンバーは2~300人にまで増えた。顔経理によると、倶楽部には同じ傷を持った人同士が思いを吐露したり、交流したりする場があり、多くの人が離婚後にこれまでなかったような思いやりを感じているという。

「人民網日本語版」2007年12月26日

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区