Imprimer cet article

Commenter cet article

その他  
最新の恐竜化石から推測

 8月26日、新疆ウイグル自治区と寧夏回族自治区での恐竜の化石発掘でいずれも重要な発見があった。中国科学院古脊椎動物・古人類研究所の科学者は、新疆のチャンジ回族自治州奇台県にある溝から、体長35メートルの竜脚類草食性恐竜の化石を発見し、マメンチサウルスであることを確認した。名実ともにアジア最大の恐竜だ。同日の午後5時30分、考古学者は1年ほど前に寧夏の霊武自治州で発掘された化石はディプロドクスであることが判明したと発表した。アジアでは初めての発見だ。

霊武ディプロドクスの化石

霊武自治州は区都・銀川市から約50キロ。ここでは8月26日までに恐竜の化石が8体発見されている。1億6000万年前の大型竜脚類恐竜の化石が見つかった大陸部では数少ない場所の一つ。化石が集中し、面積が広く、また周辺環境も破壊されておらず、保存状態もほぼ良いことから考古学的価値は高い。

ディプロドクスは竜脚類のなかでも超大型恐竜の一種。史上最長の陸生動物の一つで、首の長さはおよそ7.8メートル、尾は13.5メートル、体長は27メートル。今から約5億年前のジュラ紀中後期から白亜紀にかけて生息し、1000キロ範囲でエサを探し回るほど活動能力旺盛な動物だった。これまでは主に南半球のタンザニアやアルゼンチン、また北米で数体見つかっているが、アジアで発見されたことはない。

1   2   3   4   次のページへ  

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
インフレは依然、経済最大の潜在的懸念
「タイガーマザー」論争、どんな母親が優れているのか?
中国、水利整備を加速
潘魯生氏 手工芸による民族文化の伝承
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区