Imprimer cet article

Commenter cet article

救援活動  
在日華僑、被災地に義援金300万円

 

東日本大震災発生後、東京華僑総会はただちに募金台を設置、震災1カ月後に在日華人から300万円の義援金が集まった。同会の廖雅彦・会長と林斯福・副会長は13日、東北被災地3県の東京事務所を訪れ義援金を手渡した。「中国新聞社」が伝えた。

福島県東京事務所の星春男所長は、「父が四川大地震の際に中国大使館に赴き大使に哀悼の意を示した。福島県でこれほどの災害が発生するとは思ってもみなかった。良くない知らせが続いている。政府は避難範囲を拡大すると発表しているが、さらに心配なのは、事態が収まった後の被災者への生活支援と、輸出制限を受けている福島の水産物の問題だ」と語った。

宮城県東京事務所の菅原久吉所長は、「県内の一部の重大被災地に多くの中国人研修生がいたと聞き、急いで安否を確認した。研修生の多くが津波を逃れて帰国したことを知り、安心した。研修生らは宮城に大きな貢献をしている。こうした研修生たちの世話をする責任が日本にはある」と述べた。

菅原所長はさらに、宮城県は現在、ゴールデンウィーク前の東北地区の航空機および新幹線の再開に努力しており、今回の津波で被害を受けた県内の景勝地・松島について、中国を含む外国人観光客が宮城に来ていただければ、被災後の経済復興の助けとなる、とも語った。

岩手県東京事務所の鈴木健夫所長は、中国国際救援隊が県内大船渡地区で長期にわたり救援活動を行ったことに対して、感謝の言葉を何度も述べた。(編集HT)

「人民網日本語版」2011年4月14日

 

北京週報e刊一覧
トップ記事一覧
中国市場、なぜ「リコール」は難しいのか 
ブリックス・グループの魅力とは
西アジア・北アフリカ情勢動揺の国際経済への衝撃
中国が追加利上げ、インフレ抑制は依然最重要任務
特 集 一覧へ
第7回アジア欧州首脳会議
成立50周年を迎える寧夏回族自治区
現代中国事情
中国の地方概況
· 北京市  天津市 上海市 重慶市
· 河北省  山西省 遼寧省 吉林省
· 黒竜江省 江蘇省 浙江省 安徽省
· 福建省  江西省 山東省 河南省
· 湖北省  湖南省 広東省 海南省
· 四川省  貴州省 雲南省 陝西省
· 甘粛省  青海省 台湾省
· 内蒙古自治区
· チベット自治区
· 広西チワン族自治区
· 新疆ウイグル自治区
· 寧夏回族自治区
· 澳門特別行政区
· 香港特別自治区