中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
王毅部長「米国は台湾問題で3つの過ちを犯した」
  ·   2022-08-09  ·  ソース:人民網
タグ: 台湾地区;中米関係;政治
印刷

バングラデシュ訪問中の王毅国務委員兼外交部長(外相)は現地時間7日、ペロシ米下院議長が中国の台湾地区を訪問したことについて、最新の状況と米側の理不尽な詭弁を念頭に置いて、米側の犯した3つの過ちを次のように指摘した。新華社が伝えた。

第1に、中国の内政に乱暴に干渉したこと。米側は中国側の度重なる忠告や警告を顧みず、独断専行し、米政府の大統領権限継承順位第2位であるペロシ下院議長による中国の台湾地区へのいわゆる「訪問」を手配した。台湾地区は米国の一部ではなく、中国の領土であることを知っていなければならず、これについては米側自身も以前公に約束をしている。米側の行為は、中国の主権に対する重大な侵害である。

第2に、「台湾独立」勢力を黙認し、支持したこと。どの国も国家の統一を維持しなければならず、分離勢力のみだりな行動は許さない。台湾地区で政務を執る民進党は、党の綱領に独立の追求を盛り込み、近年は漸進的な「台湾独立」を行い、「二つの中国」と「一つの中国、一つの台湾」を作ることに、あらゆる手を尽くしている。米下院議長は公然とこれを後押しして力づけ、分離勢力の仲間となり、中国人民を敵に回した。

第3に、台湾海峡の平和を意図的に破壊したこと。米国は、まず問題を作り出してから、それを利用して自らの戦略的企てを達成することに慣れている。ペロシ氏の台湾地区訪問においても、米国がこの常套手段を繰り返して、この地域における軍事配備の強化につなげようとしていることを示す兆候があり、各国は強く警戒し、断固として阻止すべきだ。

中国の確固たる立場とその講じた措置は、正当で、理にかない、法に基づき、必要で、公開された、適度なものであり、中国の主権と領土的一体性を守り、「台湾を利用して中国を牽制する」米国の企てを阻止し、「米国に頼って独立を謀る」台湾当局の幻想を打ち砕き、台湾海峡の平和と地域の安定を真にしっかりと守ることを旨としている。

内政不干渉の原則は国家間の付き合いにおける「黄金律」であり、発展途上国が自らの主権と安全を守るうえでの「最良の護身符」である。我々は、中国の立場への各国の理解と支持に感謝する。覇権行為が度々横行する今、国際社会はこれについてより明確な共通認識を形成し、より力強い声を上げ、国際関係の基本準則と国際法を共同で擁護し、全ての発展途上国の正当な権益を共同で守るべきだ。(編集NA)

「人民網日本語版」2022年8月8日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: