中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
貧困脱却後 中国は再貧困化防止の支援制度を整備
  ·   2020-12-03  ·  ソース:人民網
タグ: 貧困脱却;再貧困化;政治
印刷

貧困脱却の難関攻略がここまで進んだ今日、再貧困化の防止が難関攻略の継続と同様に重要となっている。各地のおおよその調査では、すでに貧困から脱却した人々のうち200万人近くに再貧困化のリスクがあり、ボーダーライン上の人々も300万人近くに貧困化のリスクがある。各地は再貧困化を防止するために見守り、支援する制度を整備して、ターゲットをしぼった措置を講じ、貧困脱却の成果を揺るぎないものにし、貧困脱却における難関攻略目標・任務の質の高い完成を確保することを積極的に模索している。人民日報が伝えた。

再貧困化の防止には、まず重点的対象をしっかりと明確にする必要がある。

国務院貧困者支援弁公室は、最貧困化防止のための見守りは世帯単位とし、すでに貧困から脱却したと登録されたが不安定な世帯、所得が登録貧困世帯をわずかに上回るボーダーライン上の世帯を主に見守る方針を明確に打ち出した。現時点で安徽省はボーダーライン世帯を6万1279世帯確認し、20万6600件の支援措置を定め、ターゲットをしぼった支援を通じて、すでにボーダーライン世帯1万8029世帯の貧困化リスクを解消した。

タイムリーに注意を払い、早期に支援すれば、再貧困化を防止できる。「新疆貧困脱却難関攻略データプラットフォーム」は未だ貧困から脱却していない16万人余りの人々、すでに貧困から脱却した292万人余りの人々、貧困に陥りやすいボーダーライン上の人々37万人の動的情報を収録。「赤・オレンジ・黄色・緑」の4色で所得水準や再貧困化リスクを示しており、一目瞭然だ。

垣根を越えて、データを共有する。河北省魏県や館陶県では医療保険・民政・緊急管理データネットワークによって、病気や災害のために大きな支出をした人々を識別し、速やかに基金を通じて支援している。  

再貧困化と貧困化の防止には、根本的には貧しい人々の自己発展能力を高めることで、その雇用が保障され、持続的で安定した増収が確保されるようにする必要がある。

労働技能訓練、労務貧困者支援協力、貧困者支援工場。安徽省は様々な就業支援手段を講じて、貧困人口162万9500人の就業を実現し、再貧困化のリスクを抱える人々のための就業ネットワークをしっかりと構築した。

保障ネットをしっかりと構築して、病気・災害・学業による貧困化を防止する。各地は一連の措置を講じて、労働能力のない見守り対象に対して、しかるべき保障を確保し、病気・障害・災害など不測の事態によって再貧困化・貧困化した世帯に対して、速やかに支援を行っている。

全国で累計98万余りの貧困者支援産業事業が実施され、貧困世帯の92%をカバーしている。8月末までに全国の貧困者支援事業、貧困者支援リーディングカンパニー、貧困者支援工場が全面的に活動を再開し、出稼ぎ貧困労働力は昨年の106%に達し、貧困者支援消費額は1300億元近くに達した。

現段階で、全国で計25万5000の駐村作業チーム、累計290万人余りの貧困者支援幹部が派遣され、貧困脱却の難関攻略戦の全面的勝利を確保している。(編集NA)

「人民網日本語版」2020年12月2日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号-4 京公网安备110102005860

中国語辞書: