中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
悪行の数々! 米国による環境破壊の事実リスト
  ·   2020-10-23  ·  ソース:人民網
タグ: 米国;環境;政治
印刷

現在世界で最も進んだ先進国である米国は、環境分野で数々の悪行を犯してきた。国内の環境保護政策が大きく後退しただけでなく、世界の環境対策の公平性・効率性と効果を深刻に損なっている。米国は「コンセンサスの破壊者」と「トラブルメーカー」として広く認識されている。米国は環境問題においてする事なす事が、自国民に釈明のしようがなく、世界の人々への説明も何一つない。

(1)温室効果ガスの排出

米国は世界の歴史において最大の排出大国であり、温室効果ガスの累積排出量が世界最多の国だ。

米国は現在世界第2の排出大国であり、世界全体の排出量の約15%を占める。

米国の1人当たり炭素排出量は高止まりし、2017年の化石燃料による二酸化炭素排出量は1人当たり14.6トンで、世界平均の3.3倍にあたる。

(2)気候変動

ニューヨーク・タイムズによると、トランプ政権は発足以来、重要な環境政策のうち70件近くを直接または他の手段で破棄し、さらに30件近くの破棄を進めている。これによって米国の温室効果ガス排出と大気汚染による死者数は激増する見通しだ。

米国は京都議定書を批准しなかっただけでなく、パリ協定からの離脱も強行して、気候変動分野の世界のガバナンスと協力を深刻に破壊した。

米国は地球環境ファシリティ(GEF)への拠出金の滞納額が歴史上最大であり、総計1億1100万ドルに上る。

(3)生物多様性

米国は生物多様性条約を批准していないうえ、生物多様性分野の3つの重要な議定書にも加わっておらず、生物多様性の保護に関する世界の協力体制から完全に遊離している。

(4)絶滅危惧種の野生動植物の保護

2019年8月12日、米政府は「絶滅危惧種法」中の非常に重要な条文の改正を正式に承認して、絶滅危惧種保護の取り組みを弱めた。

(5)野生動物の輸入

米国は外国の野生動物及びその関連製品の最大の輸入国の1つだ。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: