中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
中国は逆境の中貧困脱却を推進し、世界の貧困削減に新たな貢献
  ·   2020-06-15  ·  ソース:人民網
タグ: 貧困脱却;貧困削減;政治
印刷

突如襲った新型コロナウイルス感染症は貧困脱却の難関攻略に新たな試練を加え、不確定性を増した。全国の感染防止・抑制の闘いが重大な戦略的成果を上げ、経済・社会発展が徐々に回復したことで、中国の制度とガバナンスの優位性がはっきりと示され、貧困脱却の難関攻略という目標を予定通りに達成する自信が強まり、その強固な基礎が固められた。中国は必ずや貧困脱却の難関攻略の戦いに打ち勝ち、人類の貧困削減事業に重大な貢献を果たす。新華網が伝えた。

■凄まじい勢いの感染拡大、貧困脱却の難関攻略を逆境の中推進

感染症は貧困層の就業、産業貧困者支援事業の発展、貧困脱却の成果固めなどに全方位的な影響を与えた。厳格な感染防止・抑制措置と感染症のもたらした経済的動揺によって出稼ぎは困難になり、雇用は減少した。現在すでに貧困脱却を実現した人々とその瀬戸際の人々の間には「感染症のために貧困化し、感染症のために貧困に逆戻りする」リスクが存在する。

「最後の1キロメートル」を全力で駆け抜け、最後の堡塁を制圧するため、全国各地は現有の貧困者支援の体制と方式のそれぞれの長所に立脚し、各種のルートと措置を定めるべく模索し、貧困脱却の難関攻略のラスト・スパートにおいていばらの道を切り開き、逆境の中推進している。雇用面では、ターゲットを絞った対策を貫徹し、様々な措置を講じて優先的に出稼ぎ労働者の現地における職場復帰を促進している。産業貧困者支援面では、社会全体を消費による貧困者支援に積極的に参加させ、オンラインとオフラインでマーケティングチャンネルを開通するなどして商品販売の問題を解決している。社会保障を適切に活用し、貧困層へのしかるべき保障を確保し、どの世帯もどの人も取り残されないようにしている。

■中国の貧困者支援の成果を世界は注目

世界銀行の統計によると、世界の貧困削減に対する中国の寄与率は70%を超える。今年、全面的な貧困脱却の目標を達成すると、中国は国連の「持続可能な開発のための2030アジェンダ」における貧困削減目標を10年前倒しで達成したことになる。中国は貧困脱却の難関攻略の目標を一歩一歩達成する過程において、中国のノウハウと中国の案を総括し続け、世界に貧困削減の知恵を貢献してきた。これには計り知れない世界的意義がある。

第一に、政府が主導的にトップレベルデザインをまとめ、取り組む組織の骨格を整える。政府は貧困脱却を国の全体的発展戦略及び5か年計画に組み込み、綿密に政策を決定し、方針を整える。

第二に、社会の参加を動員し、開放的発展を堅持する。中国の貧困脱却の難関攻略は対象となる人口が多く、規模が大きく、社会生活の各方面に関わる。政府は社会の各層・主体を十分に動員し、各方面の力を結集させ、政府と社会の共同参加、協同推進という構造を構築した。中国の貧困脱却の難関攻略は常に開放拡大という国の発展戦略を伴っている。このことが、貧困地域のインフラ整備、投資拡大、生活改善、所得増加のための環境を整えた。

第三に、ターゲットを絞った対策を堅持し、各措置を同時に進めて知恵を支え、長期にわたり効果的なメカニズムを構築し、貧困者支援の成果を固める。

第四に、人類運命共同体の理念を堅持し、貧困削減における国際交流・協力を強化する。中国は協力・ウィンウィンを核心とする新しいタイプの国際的な貧困削減交流・協力を推し進め続け、世界各国及び国際機関と貧困者支援の政策・理論研究、国際的な貧困削減の交流・研修、地域の貧困削減などの分野の協力の強化に常に尽力し、「一帯一路」イニシアティブを通じて、国際的な貧困削減協力の成果の恩恵がさらに多くの国々や人々に及ぶようにしている。(編集NA)

「人民網日本語版」2020年6月15日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: