中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
新型肺炎との戦いで発揚される「シルクロード精神」
  ·   2020-05-15  ·  ソース:北京週報
タグ: 新型肺炎;一帯一路;政治
印刷

5月9日、湖北省武漢市の呉家山駅を出発し、セルビア・ベオグラードに向かう国際定期貨物列車「中欧班列(武漢)」(写真=新華社提供)

新型コロナウイルスによる肺炎が世界で蔓延している現在、国際協力、とりわけ公衆衛生協力の強化は、各国にとって新型肺炎に打ち勝つ上で最良の選択肢だ。衛生分野における協力は長年にわたり「一帯一路」協力の重要な内容となっている。近年、中国は「一帯一路」関係国との健康に関する交流を絶えず深化させており、感染症の予防・コントロール、衛生援助、人材育成など多方面での協力を展開し、しっかりとした協力の基盤を固めている。

3月16日、習近平国家主席はイタリアのジュゼッペ・コンテ首相との電話会談で、「中国側はイタリア側と共に、新型肺炎との戦いの国際協力、『健康シルクロード』建設のために貢献したい」と述べた。全世界が新型肺炎と戦う肝心な時に、習主席が「健康シルクロード」建設を強調することは、新型肺炎と戦う各国の自信を強め、協調と協力を強化する上で重要なリーダーシップを果たしている。

新型肺炎の発生後、中国は自国の国情を踏まえて、対外援助をより一層強化し、また「一帯一路」の枠組みのもとで関係国との医療衛生協力を強化し、「健康シルクロード」建設を推し進め、全世界の感染予防・コントロールを力強く推進した。

新型肺炎の蔓延はグローバル公衆衛生協力の緊迫性も浮き彫りにしている。ポストコロナ時代、国際社会は「一帯一路」などの重要な国際協力プラットフォームを頼りとして、より一層公衆衛生などの分野における協力を全面的に強化し、重大なリスクと試練に対応する能力を高めるべきだ。

新型肺炎の全世界での蔓延により、世界経済の成長が抑制され、一部の米国や西側の政治家は機に乗じて保護貿易主義を吹聴し、経済のグローバル化に不安定な要因をもたらした。一方、中国は「シルクロード精神」を発揚し、「一帯一路」建設が新型肺炎の影響を克服し、順調に推進するのを促し、新型肺炎が世界経済にもたらしたマイナスの影響を有効に緩和し、関係国の経済・社会の安定的な発展に重要な貢献をしたと同時に、経済のグローバル化の健全な発展をリードする上で重要な役割を果たした。

世界経済に衰退の兆しが見られるにもかかわらず、「一帯一路」協力は多くのハイライトを示した。中国商務部が発表したデータによると、第1四半期に、中国企業は「一帯一路」関連の52カ国に42億ドルの非金融分野の直接投資を行い、前年同期比で11.7%増加した。

「一帯一路」のシンボル的プロジェクトとして、国際定期貨物列車「中欧班列」は感染対策期間中でも常態化した運行を保ち、さらに運行の指標が大幅に上昇し、貨物の正常輸送を力強く保障し、中欧経済貿易の緊密な往来を促した。中国国家鉄道集団が5月1日に発表したデータによると、今年4月には「中欧班列」は979本を運行し、標準コンテナ8万8000個を輸送し、前年同期比でそれぞれ46%増と50%増だった。

ポストコロナ時代、グローバル経済の回復が期待される。最も広範で、最も重要な国際協力プラットフォームの一つとして、「一帯一路」協力は世界の多極化、経済のグローバル化、社会の情報化、文化の多様化という歴史の大きな流れに順応し、現地の発展需要と密接に融合し、「一帯一路」関係各国の発展戦略と連携することで、各国の利益の融合を深化させ、優位性の相互補完と共同発展を実現する。中国は引き続き「シルクロード精神」を実行し、グローバル経済の回復に力強い原動力を提供していく。

「北京週報日本語版」2020年5月15日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: