中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
世界中で猛威を振るう新型肺炎 中国の経験が国際社会の共同対策に助力
  ·   2020-03-25  ·  ソース:北京週報
タグ: 国際協力;新型肺炎;政治
印刷

3月16日、イラク・バグダッドで、防疫物資引き渡しに関する覚書を取り交わす中国の専門家チームとバグダッド・メディカルシティの代表(写真=新華社提供)

現在、新型コロナウイルスによる肺炎は世界中に蔓延し続けている。国際社会が感染コントロールを強化している中、中国は積極的に各国と感染予防・コントロールの経験を分かち合うほか、感染拡大が見られた国にできる限りの支援を行っている。

防疫物資を寄贈し、感染症対策を支援

現在、感染予防・コントロールの状況が日増しに深刻化しており、多くの国が予防・コントロールのための物資を早急に必要としているのを受け、中国政府、企業と華僑団体は迅速に援助を行っている。3月19日、中国軍隊がイラン軍に緊急支援として寄贈した新型コロナウイルスPCR検査試薬キット、防護服とサージカルマスクなどの医療物資がイランに到着し、現地の感染対策を助けるものとなった。

現地時間3月18日、在ナミビア共和国中国大使館の張益明大使はナミビアの首都・ウィントフックでナミビア衛生部に新型コロナウイルスPCR検査試薬キットを1000セット寄贈した。同日、スリランカの財政流動性を強化して新型肺炎の感染対策をサポートするため、中国国家開発銀行はスリランカ財政部とスリランカ総理府で5億ドルの借款契約を結んだ。

3月18日午後、中国広東省深圳市の現地企業である自動車メーカー比亜迪(BYD)が製造した7万枚のサージカルマスクなどを含む防疫物資は深圳市から、その友好都市である韓国の釜山市、光陽市、仁川市へ送られた。深圳市はさらに20万枚のマスクを集め、今後イタリアのトリノとミラノ、日本の筑波市、スイスのベルンなどの都市へ寄贈するという。

3月15日に、中国が寄贈した第1陣の新型コロナウイルスPCR検査試薬キット1000セットがセルビア首都のベオグラードに到着した。現地時間3月16日正午、中国からのマスク30万枚もベルギーのリエージュ空港に着いた。これは新型肺炎の感染がヨーロッパで拡大して以来、ベルギーが初めて受けた他国からの大規模な援助だった。

海外における新型肺炎との戦いの最前線に駆けつけた中国の医療専門家

支援物資を寄贈したほか、中国は直接的に多数の医療専門家グループをイラン、イラク、イタリアなどの国へ派遣し、現地の感染対策を支援している。

現地時間3月18日、中国の医療専門家グループ第2陣の13人は、中国が寄贈した人工呼吸器や心電図モニターなど計9トンの医療支援物資とともに、イタリアのミラノに到着した。

その前に、中国の医療専門家グループ第1陣の9人が3月12日夜にローマに到着し、翌日の13日にイタリアの赤十字会を訪ね、医療専門家と現地の感染状況や感染の拡大傾向について深く交流を行った後、ミラノやパドヴァなどイタリアで最も感染拡大が深刻な北部地域を訪れ、最前線の医療施設を実地調査した。

中東地域で感染状況が最も深刻な国であるイランでは、中国の赤十字会が派遣した医療専門家ボランティアグループは早くも2月末に、イラン首都のテヘランに到着し、現地の新型肺炎との戦いをサポートしている。このほど、中国の赤十字会が医療専門家をイランに追加で2名派遣し、中国が寄贈した中医薬の正確な使用と治療効果のモニタリングに協力している。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: