中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
程永華氏「中日関係は重要な一里塚を迎える」
  ·   2020-01-15  ·  ソース:人民網
タグ: 中日関係;経済貿易;政治
印刷

中日双方は習近平国家主席が今春招待に応じて日本を国賓訪問することを、すでに大筋で決めた。この訪問は必ずや新しい時代において中日関係の発展を先導する重要な一里塚となる。(文:程永華前駐日大使。北京日報掲載)

現在、両国各界の互いの努力で、中日関係は国交正常化以来最も困難な時期を乗り越え、改めて正常な軌道に戻った。2019年6月に習主席はG20大阪サミットで安倍首相と会談した。両国首脳が新しい時代の要請にふさわしい中日関係の構築について重要な共通認識にいたり、今後の両国関係発展の方向をさらに指し示したことには、重要な指導的意義があった。2019年12月、安倍首相が中日韓サミット出席のために訪中し、習主席、李克強総理とそれぞれ会談した。双方は中日関係を新たな段階へと押し上げる必要性を一致して表明した。両国は上層部交流を継続して、中日関係の一層の改善と発展に力強い弾みをつけている。

上層部交流が力強くリードする形で、両国の実務協力は実り豊かな成果を上げ、人的・文化的交流は日増しに緊密化している。2018年に中日貿易額は3276億6000万ドルに達した。日本にとって中国は最大の貿易相手国であり、最も重要な輸出市場だ。日本の対中直接投資は38億1000万ドルと世界6位であり、前年比13.6%増加した。両国間の人的往来は延べ1200万人近くに上る。中日間には利益の大融合、国民の大交流という互恵協力の構造が形成されつつあり、両国関係の持続的な改善と発展を力強く後押ししている。

未来を展望すると、中日関係は現在新たな歴史的出発点に立っている。新たな情勢の下、双方は両国首脳の重要な共通認識を導きに、大勢に着眼し、潮流に順応し、チャンスをとらえて、両国関係の明るい将来を切り開くべく努力するべきだ。

第1に、政治的相互信頼を強化し続ける必要がある。「和すれば共に利し、争えば共に傷つく」。これは歴史が中日両国に残した重要な啓示だ。中日関係の改善と発展の鍵は相互信頼にあると、習主席は繰り返し強調している。双方は成果を大切にするとともに、実際の行動によって妨害を排し、相互信頼を揺るぎないものにし、中日間の4つの基本文書の確立した諸原則を順守し、大局に着眼し、両国間の敏感な問題や摩擦、溝をうまく取り扱い、管理し、両国関係が正しい軌道に沿って前向きに発展し続ける後押しをする必要がある。

第2に、各分野の互恵協力を強化し、拡大する必要がある。双方は新たな科学技術産業革命及び世界経済発展の潮流に着眼し、各々の強みを積極的に発揮し、中日経済貿易協力の質的向上と高度化を後押しし、科学技術革新、財政・金融、医療・健康、介護・看護、省エネ・環境保護、旅行・観光など広範な分野で互恵協力を強化するべきだ。第三国市場協力やイノベーション協力等新たなプラットフォームを通じて、絶えず両国の実務協力に新たな道を開き、新たな目玉をつくり、質の高い互恵・ウィンウィンを実現するべきだ。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860

中国語辞書: