中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
李克強総理がボアオ・アジアフォーラムで基調演説 中国経済の4大メッセージ
  ·   2019-03-29  ·  ソース:人民網
タグ: ボアオ・アジアフォーラム;イノベーション;政治
印刷

李克強総理は28日、ボアオ・アジアフォーラム年次総会で基調演説を行い、中国経済の発展について4つのメッセージを伝えた。中国新聞社が伝えた。

■「洪水潅漑」はせず 

李総理は「今年の中国経済は不安定要因と不確定要因が増えており、外的リスクが高まっている。われわれは戦略の揺るぎなさを保ち、『洪水潅漑』式の強い刺激政策は実施しない」と述べた。

昨年、世界経済の成長が減速する中、中国経済は前年比6.6%の成長を示した。これは世界的に高い水準であり、世界経済成長への寄与率も約30%に達した。だがこれは「洪水潅漑」により実現したものではない。昨年12月末、中国の広義マネーサプライ(M2)は8.1%という歴史的に低い伸びにとどまった。

「洪水潅漑」にこれほど警戒するのはなぜか。清華大学国家金融研究院の朱民院長は「金融政策の流動性の過度の緩和は実体経済、特に小規模・零細企業にとってかえってマイナスだ。過去10年を見ると、金融政策の流動性を緩和した時、資金は金融市場へ流れ、株式市場と債券市場が大幅に上昇する一方で、小規模・零細企業への融資にはつながらなかった。流動性の緩和は小規模・零細企業への融資を解決する方法ではない」と指摘する。

■古い道は歩まず 

「洪水潅漑」はしない以外に、李総理は「今年も規模拡大、粗放的成長という古い道は歩まない」と述べた。

中国経済の選択した発展の道はモデル転換と高度化、質と効率の向上という質の高い発展の道だ。ローランド・ベルガー・グレーターチャイナCEOのDenis Depoux氏は中国新聞社の取材に「すでに上層部は、たとえ中国経済に短期的な動揺が生じても『洪水潅漑』式の強い刺激政策は実施せず、粗放的成長という古い道も歩まず、高付加価値とハイテクの主導する成長を促すことで経済を活性化するとの姿勢を表明している」と指摘。

「中国はイノベーションの実験場であり、第4次産業革命の多くの分野で最前線にあり、生産力の向上とイノベーションを後押しする役割を果している。中国は非凡な市場でもあり、大衆消費でも工業製品市場でも技術に夢中になる消費者がいる」との考えを示した。

12次のページへ
シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: