中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
王毅部長が習主席の外遊について「開放協力を先導し共同発展の道を開いた」
  ·   2018-11-22
タグ: APEC;改革開放;政治
印刷

習近平国家主席は15日から21日にかけてアジア太平洋経済協力会議(APEC)第26回非公式首脳会議への出席、パプアニューギニア、ブルネイ、フィリピン国賓訪問、国交のある太平洋島嶼国首脳との会談を行った。王毅国務委員兼外交部長(外相)は外遊の状況について、随行記者に次のように説明した。中国新聞社が伝えた。

習主席は今回の外遊でAPEC参加国と共に地域経済統合の道筋を話し合い、東南アジアの近隣諸国と共に戦略協力の布陣を共に図り、太平洋島嶼国と共に持続可能な発展のビジョンを描いた。今回の外遊は運命共同体意識を提唱し、パートナーシップ協力を深め、「一帯一路」建設を推進し、多国間主義への自信を揺るぎないものにし、共同発展・進歩実現のため、さらに広範に共通認識を集め、さらに力強い原動力を加えた。保護主義、一国主義、強権政治が台頭する国際的背景の下、中国は終始二国間・多国間のウィンウィンを堅持し、「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」を堅持し、建設的で責任ある、道義を重んじる大国としてのイメージをはっきりと示したと、国内外の世論は考えている。

今回の外遊は改革開放の変わらぬ意志を示し、中国発展のチャンスを分かち合った。今年は中国の改革開放40周年だ。改革開放は中国発展の奇跡を創造しただけでなく、世界にも多大なチャンスをもたらした。習主席は今回の外遊での演説、会談、会見などの場を利用して、改革発展の方策を詳しく説明し、新たな高水準の対外開放への中国の決意を示し、国家統治経験の交流をして、各国が中国発展の将来を一層有望視し、中国の発展理念に一層賛同し、中国発展のチャンスに一層期待するようにした。

習主席は今年のボアオ・アジアフォーラム年次総会、第1回中国国際輸入博覧会開幕式で中国の改革開放について権威ある政策表明をしたのに続き、今回APEC会議で重要演説を行い、中国の改革開放40年間の偉大な歩みと成果を振り返り、さらなる改革深化、開放拡大の重大な方針と措置を説明し、中国が確固不動として改革を全面的に深化し、現代的経済システムを構築し、対外開放という基本国策を堅持し、より魅力的な投資・ビジネス環境を提供することを強調した。習主席は「長期安定的好転という中国経済の全体基調は引き続き保たれていく。中国は将来さらに責任ある精神、さらに開放・包摂的な度量、さらに質の高い成長によって、自らの発展を実現すると同時に、世界各国の共同繁栄のために一層の貢献を果す」と指摘した。習主席は各国に「一帯一路」共同建設の著しい成果を紹介し、中国は各国と共に、「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」を堅持し、「一帯一路」を質と標準と水準高く建設し、沿線国の人々により良く幸福をもたらすと表明した。

習主席は第2回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムと第2回中国国際輸入博覧会への関係各方面の出席を歓迎。各国と共に発展のチャンスを創り、発展の成果を分かち合いたいという中国の揺るぎない信念を改めて表明した。

習主席の今回の外遊を通じて、平和・発展・協力が阻むことのできない歴史の潮流であり、各国の人々の一致した願望でもあることを、われわれは改めて感じた。複雑に入り組んだ外部環境を前に、われわれは引き続き習近平外交思想に導かれ、平和的発展路線を堅持し、互恵・ウィンウィンの開放戦略を揺るぎなく遂行し、世界各国との良好な相互作用、互恵・ウィンウィンの中で開拓・前進し、奮闘目標「2つの百年」と中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現のために良好な環境を創造し、人類の平和・発展の進歩の事業を後押しするため、一層の貢献を果す。(編集NA)

「人民網日本語版」2018年11月22日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: