中文 | English | Français | Deutsch
 
 
ホーム 政治 経済 社会 中日交流 文化 文献 特集
ホーム >> 政治 >> 本文
  • descriptiondescription
BRICS協力が新興国のために声を上げる
  ·   2018-07-27
タグ: BRICS;自由貿易;政治
印刷

第10回BRICS首脳会議が7月25日から27日にかけて南アフリカ共和国のヨハネスブルグで開かれている。中国の習近平国家主席が出席または主宰するのはこれで6年連続だ。 

今回の会議は米国が世界的な貿易戦争を引き起こしている中での開催となった。BRICSはみなトランプ政権の一国主義的な貿易政策の圧力を受けており、会議は自由貿易と多国間体制維持の旗印を掲げるであろうと広く認識されている。 

BRICSの決定がトランプ政権の貿易政策に直接影響を与えることはまだ難しい。しかしその決定は米国の一国主義に対し道義的な圧力をかけ、BRICSおよびその他多くの国が自由貿易政策を堅持し保護貿易主義に抵抗することを鼓舞できるだろう。 

5つの世界最大の新興国で結成されたこの組織を西側諸国はかつて将来性がないと見ていたが、BRICSの首脳は毎年会談を行い、組織の枠組みは次第に充実してきている。 

新興国は発展に力を入れており、異なる国が集まっても発展に有利な共同の利益を見つけ出すことができる。BRICSはみなこのメカニズムを重視し、さらにこのメカニズムが絶えず拡大させる機能と働きを積極的に評価している。協力が生み出しうる収益に対し、どんなに複雑な障害も全て克服することこそがBRICSの成功の秘訣だ。 

BRICSの間の貿易量はまだ多いとはいえないが、これもその協力拡大の明るい未来を紛れもなく示している。BRICSの5カ国はそれぞれ長所があり、経済補完性を掘り起こせるところが多く、また5カ国間の関係は極めて平等であり、協力の互恵性を実現する上での障害はない。5カ国の協力が深いものになりさえすれば、その中の優位性は絶えず現れてくるだろう。 

習近平国家主席は25日にBRICSビジネスフォーラムで演説を行い、今後の10年について語った。これは確かに重要な10年であり、もしもその間にBRICSの発展が大きなステージへと進めば、相互協力もまた大きなステージへと進み、人類の全体的な発展の流れは新たな様相を呈するだろう。世界はBRICSがグローバル化に新たな力を注ぐことを求めている。BRICS協力は前途洋々であり、力を発揮していくだろう。 

「北京週報日本語版」2018年7月27日

シェア:
リンク  

このウェブサイトの著作権は北京週報社にあります。掲載された記事、写真の無断転載を禁じます。


住所 中国北京市百万荘大街24号 北京週報日本語部 電 話 (8610) 68996230
  京ICP备08005356号 京公网安备110102005860号

中国語辞書: